先日、マップの改善やファストトラベルを導入するアップデート3が配信されたSuperkamiの戦国時代生活シム「Sengoku Dynasty」ですが、新たにSuperkamiがSteamページを更新し、掲示板やDiscordに寄せられたファンからの質問をまとめたQ&A情報を公開しました。
銃の実装やシングルプレイヤー向けのキャラクターカスタマイズ、スキルツリーの拡張、新たな建築物や構造物の追加、村人のAIの修正、UIの改善、Steam実績を含む今後導入を予定しているコンテンツに関する詳細をまとめた最新情報は以下からご確認ください。
開発者Q&A Part 5: 屋敷、銃、キャラクターカスタマイズ
皆さん、こんにちは!
およそ3週間前にQ&Aの最新版を公開しましたが、引き続き、皆さんからさらに質問をいただいています!ゲームについてもっと知りたいという皆さんの気持ちが伝わってくるようです。ここSteamや各ソーシャルメディアを通して質問をくださった皆さん、本当にありがとうございます!
アップデート0.1.3.0(マーカーとズーム機能)の際、いくつかの質問にはお答えできたと思いますが、もちろん、私たちはまだ開発に取り組んでいます。バグ修正やユーザー体験の質の向上以外にも、今後数週間から数ヶ月の間にリリースされる予定のコンテンツやパフォーマンスのアップデートを準備しています。
また、Sengoku Dynastyに公式ステージを導入し、新コンテンツなどの「テスト」を第2ブランチに移す予定です。これについての詳細は追ってお伝えします。
さて、話を元に戻しまして。
今回もQ&Aの続き、早速行ってみましょう。
戦国時代の美しい風景をたどりながら、今回は皆さんからいただいたご質問をもとに、私たちが思い描くゲームの未来をご紹介したいと思います。
贅沢の限りを尽くしたような広大な屋敷や、日本の豊かな衣服の歴史に浸れるような繊細なキャラクターカスタマイズを想像してみてください。その洗練さと芸術性の中で、ゲームプレイに衝撃的な変化をもたらすもの、それは火薬の登場です。皆さんの質問にお答えしながら、壮麗な建築物と銃火器の話題が交錯する本作の未来を一緒に覗いてみましょう。
銃は登場しますか?
これは掲示板や ディスコードで最も多く寄せられる質問の一つです。私たちは戦国時代のリアルなゲームを作っているので、当時使われていたあらゆる種類の武器の実装を検討しており、銃はその中でも重要だととらえています。もちろん、戦闘システムのアップデートを待っていただく必要はありますが!
マルチプレイの映像でキャラクターカスタマイズについて触れていましたが、これはシングルプレイでも実装されるのでしょうか?
ゲーム開始時のプレイヤーの服装に関しては、純粋にプレイヤーを区別するためのものなので、マルチプレイでのみ実装する予定です。他の全てのカスタマイズオプション(スタート時の能力など)はシングルプレイでも同様に機能するようになる予定です。
スキルツリーの深さはどのくらいを予定していますか?
現在、4つのスキルツリーが予定されており、それぞれに2〜30種類の効果が盛り込まれる予定です。さまざまな種類のアーキタイプでプレイできるようにしたいですし、適切に実装したいので、もう少し時間がかかると思います。
豪邸を建てられるようになる可能性はありますか?
はい、あります。モジュール式にする可能性が高いので、形は自由に選べるようになると思います。小さな建物については、史実へのこだわりとできるだけ村の雰囲気と調和するようにある程度決まった形にしました。
村人たちが物を集めずに怠けているのはなぜですか?
村人に働いてもらい、道具や仕事場の設備を使わせるには、彼らの生産量を0より上に設定する必要があります。村人が職業に応じた振る舞いをより自然にするようにいくつかAIの修正を行いました。特定の仕事場、主に資源の採集に関する仕事場については、まだAIを調整しているところです。
すでに取りかかっている仕事を別の色で表示したり、上か下の別のセクションに表示したりすることは可能ですか?
全てのUIリストにソート、グループ化、フィルタリングを追加する予定です。
今後、早期アクセスとは違う、新しい形でのゲームの始まりは期待できますか?
はい、プレイヤーのスタート時の能力や、スタート地点の違いを計画しています。新しいゲームプレイを体験できるよう、より多くのキャラクタースキルを実装する必要があります。ストーリーには影響しませんが、プレイ開始時に異なるスキルやアイテムが入手できるようにすることで、ゲームプレイに影響を及ぼすでしょう。
NPCの集まり方を変えて、「Medieval Dynasty」のようにしてもらえませんか?現在の季節ごとの働き方だと、まるで村が死んでいるように見えてしまいます。
村人の行動と季節ごとに行われる生産の仕組みは関連していません。村人が働いている様子を見ると、村は生きているように見えるはずです – 私たちは常にNPCのAIを改善し、より多くのアニメーションを追加し、管理システムを簡素化しようとしています。NPCが動作をしないバグがいくつかありましたが、私たちは村が賑やかで生き生きと見えるよう、常に多くの時間を投じて調整に取り組んでいます。
今後、配置可能な道路(石や泥のもの)は追加されますか?
はい、柵や壁、道路など、プレイヤーが拡張可能な構造物をたくさん作れるよう、その方法を追加する予定です。
Steamの実績は追加されますか?
はい。まだ実装されていない機能を今後しっかり実装したら、実績を追加し、全てゲーム内で体験できるようにしていく予定です。
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