ポーランドで活動する開発者Grzegorz Styczen氏の個人スタジオ“Slavic Magic”の新作として2020年7月にアナウンスされ、先日待望の早期アクセスローンチを果たした中世ストラテジー「Manor Lords」ですが、Steam版が発売初日に同接ピーク15万人を突破した本作の動向に注目が集まるなか、新たにパブリッシャーHooded Horseが本作の販売規模を報告。発売から僅か1日で100万本を突破したことが明らかになりました。
また、Steamにおける本作の同時接続ピークは17万82人に達しており、シティビルダー/グランドストラテジー/4xストラテジー/コロニーシムジャンルの同接記録を更新したとのこと。
Since yesterday's launch Manor Lords has already sold over 1 million copies & hit a peak Steam concurrent player count of 170k – highest ever for a city builder (or for other different genres like GSG/4x/colony sim). Congrats @LordsManor, we're honored to serve as your publisher! pic.twitter.com/559uGRp1NO
— Hooded Horse (@HoodedHorseInc) April 27, 2024
“Manor Lords”は、14世紀末に存在したフランケン地方にインスパイアされたストラテジーゲームで、非グリッド式の自由な都市建設やレイアウト機能、季節の移り変わりや天候の変化を持つロケーション、伝染病や飢饉、ユニットのフォーメーションや側面攻撃、疲労や天候の影響が重要となる大規模バトルといった要素を特色としています。
Manor Lords
中世に生きる領主となり、その人生を追体験できるストラテジーゲーム『Manor Lords』。開始時点では「何もない村」を、あなたの手で「活気のある町」へ。資源と生産網を管理し、侵攻を進めて領地を拡大しましょう。
14世紀末のドイツ、フランケン地方の芸術や建築からインスピレーションを受けた本作『Manor Lords』。可能な限り、史実に忠実であることに重きを置き、それをゲームシステムやビジュアルにも反映させています。ありふれた中世らしい表現は避け、時代考証をしっかり行うことで、まるで中世の世界を実体験しているかのようなカラフルかつリアルな世界を創り上げました。
■ 一からの街づくり
本作の特徴の一つとして、グリッド線に縛られず、自由自在に「配置」や「回転」が行える点が挙げられます。建設システムは、主要な「交易路」や「集落の形成・発展に影響を与えたと言われる地形」など、実際に見事な発展を遂げた中世の町や村の歴史を参考にしています。
- 中央市場から外へ向かって町が広がるように、その地形に沿って住宅地や商業地区、工業地区を建設してみましょう。土壌の「肥沃度」を見て農場を作り、動物の個体数に応じて「狩り場」を配置しましょう。町の発展に必要な素材を手に入れるには、鉱脈や森林へ通じる道を確保しなければなりません。
- 生活区画を設定したら、住民が家を建てていく様子を眺めてみるのも良いでしょう。彼らは実際に存在した「バーゲッジ」と呼ばれる土地区画制度に従いながら、建築を進めていきます。各エリアは道路や割り当てられたスペースに基づき、細かく区画が分けられ、その面積に応じて家の大きさも変化します。
- 大きな家の裏手に新たな施設を建設すれば、他では手に入らない特別な資源を生成できます。家主となれば、ただ税金を納めるだけでなく、野菜を育て、鶏やヤギを飼うことで、プレイヤーが管理する農場や牧草地、産業などから生成された必需品を他の町の人々にも供給することができます。
- 春の雨がもたらす恵みを享受し、厳しい雪の降る冬に向けた準備を。季節ごとに異なる需要を満たしてチャンスを掴み取り、町を繁栄へと導きましょう。
■ 資源管理
ブーツから大麦、皮革からハチミツまで──本作には中世時代に実在した商品が数多く登場します。商品として完成させるには単に材料を組み合わせればよいわけではなく、材料を輸送し、生産ラインを通じて加工する必要があります。さらに、住民の幸福度を維持するには、彼らの「生活に関する基本的なニーズ」と「贅沢品への欲求」のバランスを取る必要もあります。また、交易品や戦いで使う武器や防具も準備しておきましょう。
- 資源はマップ上に点在しています。それらを利用して、専門分野を持った「居留地」を築き、拡大させていきましょう。居留地にはそれぞれ“専門分野”を設定し、その方向に合わせて発展させていくのが良いでしょう。例えば、採掘を専門とする町では貴重な鉱石を採掘し、農業や牧畜、狩猟を専門とする村からはそれぞれ穀物や肉類を供給させるのです。こうして、増え続ける人口を支えていきましょう。自らの影響力をどのように用いるかが、統治の鍵を握っています。まずは鍛冶屋のために豊富な鉄資源を手に入れるか、それとも肥沃な土壌を優先して穀物の供給地を確保するか──全てはあなた次第です。
- 無計画な領地拡大は、環境に悪影響を及ぼすでしょう。文明の発展で自然を追われたシカの群れは逃げ去り、同じ土地で同じ作物を栽培して「肥沃度」が低下すると、痩せた土壌となってしまいます。また、木を伐採しすぎると森林破壊が進んでしまいます。
- 交易路を築いて、行商人に余った商品を売却し、民の生活を豊かにしましょう。様々な商品を製造・輸出して得た利益で、民の家をアップグレードしたり、自前では生産できない商品を輸入したり、さらには税収を得ることで、財源を確保したりすることもできます。
■ 中世の戦い
広大な領土に比べれば、あなたの有する領地はほんの僅かなものです。それゆえ、プレイヤーと隣接する領主の野心がぶつかり合えば、当然、争いへと発展することもあるでしょう。戦いへと赴く兵士たちは単なる駒ではなく、替えのきかないあなたの民です。一人一人の命の重さを考慮した上で、愛すべき忠実な臣民として扱いましょう。
- 腕利きの戦士を鍛え上げ、領地から召集した民兵隊とともに戦いに挑みましょう。盗賊たちの制圧、あるいは領地を巡る攻防戦のため、時にあなたは兵を率いて戦地に赴かなければなりません。必要であれば傭兵を雇い、戦力を増強することもできますが、かなりの費用がかかります。危機の兆しを察知したとき、あなたには即座の判断が求められます。民兵隊を編成するか、経済停滞のリスクを負ってでも農民を武装させ、急いで隊列を組ませて戦場に送り出すか、あるいは私財を投じてでも傭兵隊を雇うか…状況に応じた判断を下しましょう。
- 戦況には「天候」や「装備」、「疲労」といった要素が影響を及ぼし、リアルタイムでの戦術指揮が求められます。勝利の行方を左右する“部隊配置”──少ない兵力でも、優れた指揮をとれば大軍を打ち破ることができます。
- たとえ勝利を掴んだとしても、あなたは戦いの重みを感じることでしょう…戦地に倒れた兵士たちは、元は町の住民だったのですから。
■ 手塩にかけたゲーム
本作はたった1人の開発者が情熱をもって始めたプロジェクトです。ご意見、アイデア、不満点等がございましたら、ぜひご連絡ください。プレイヤーの皆様によるフィードバックをお待ちしております。
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