パフォーマンスの大幅な向上や多数のQoL改善、幾つかの新要素を含む早期アクセス版「No Rest for the Wicked」初の本格アップデートが配信

2024年5月6日 22:50 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「No Rest for the Wicked」

“Ori”シリーズを生んだMoon Studiosの新作として、4月19日に早期ローンチを果たし、その後6度のホットフィックスを経て、発売直後の様々な問題を解消する改善が進められているアクションRPG「No Rest for the Wicked」ですが、新たにMoon Studiosが大規模な変更を含む第1弾パッチの配信を開始。動作要件の緩和を伴う大幅なパフォーマンスの最適化と向上をはじめ、多数のQoL改善、キーバインドの変更機能、幾つかの新コンテンツ、バランス調整など、大量の改善を導入したことが明らかになりました。

パフォーマンスについては、エラー由来のパフォーマンス低下に関するバグ修正や広範囲なアセット/エフェクトの最適化、物理オブジェクトの最適化、コンテンツのロードシステムやカリング処理の全体的な向上、レンダリングやCPUパフォーマンスの強化、メモリ使用量の削減といった改善によって、特にマップの横断や一部重いエリアに顕著な大幅なパフォーマンス向上を実現。

QoL面では、商人や作業台、錬金が倉庫から直接リソースにアクセスするよう改善されたほか、自宅の解禁を“サクラメント”クエストの完了直後に変更(サクラメントの墓地近くで8シルバーの家がすぐに購入可能となる)、インベントリのソート順改善、最後に使用した食べ物とクイックアイテムの保存、全箱と棚の収容可能数および一部アイテムのスタック数増加といった改善を導入しています。

また、ゲームプレイとバランス調整については、弓の消費を集中力からスタミナに変更、“名もなき道”エリアの敵レベル調整、全ての杖を対象とするアトリビュート倍率の弱化、一部エンチャント(攻撃時の集中力追加や体力回復)の弱化、“Elemental Throw”ルーンのコスト増加、一部敵のダメージ減といった変更を適用。

この他、キーボードのリマップオプションや追加のコントロールレイアウト(メニューキーとコントローラー向けのリマップについては近日中に実装予定)、ティア3の新規アーマーセット実装、オーディオやエリア、ローカライズ等の改善、大量のバグ修正といった変更を特色としています。

早期アクセス版の発売直後はパフォーマンスや一部仕様に伴うゲームプレイの煩わしさで評価が分かれる状況となっていた「No Rest for the Wicked」ですが、Moon Studiosは6度に及んだホットフィックスと今回のパッチで様々な問題を解消し、ゲームのプレイしやすさを迅速かつ飛躍的に向上させており、今後も続く各種改善やコンテンツの拡張に大きな期待が掛かるところです。

「No Rest for the Wicked」
パッチ1配信に併せて改訂された最小・推奨動作要件

No Rest for the Wicked

『Ori and the Blind Forest』や『Ori and the Will of the Wisps』を開発し、数々の受賞歴を誇るMoon Studiosが贈る最新作『No Rest for the Wicked』は、ジャンルの常識を覆す刺激的な本格アクションRPGです。

時は841年、ハロル王がこの世を去った。国王崩御の報が国中を駆け巡る中、傲慢で未熟な王子マグナスに王位が継承される。

追い討ちをかけるように、千年の時を経て、悪魔のような疫病「ペスティレンス」が復活を遂げる。疫病はたちまち大陸中に蔓延し、触れるものすべてを蝕んでいった。冷酷で野心に燃える聖職者のマドリガル・セリーヌは、ペスティレンスを神に自らの力を証明する絶好の機会と捉える。

荒廃した遺跡で反乱勢力と地方政府が支配権をめぐる戦いを繰り広げている辺境の地、サクラ島。この島で各勢力が一堂に会す。

いかなる犠牲を払ってでもペスティレンスを打ち破るという誓いを立てた、驚異的な力を宿す聖戦士「セリム」。その一人が本作の主人公だ。だが、危機に直面している地で、人々の苦難と大規模な政治闘争が主人公の行く手を阻む。あらゆる混沌に立ち向かい、大陸にはびこる悪を一掃して王国の運命を切り開け。

特徴

  • 高精度で荒々しい戦闘:綿密さと戦略が求められるシステム。戦闘スキルを磨き、 緊迫感あふれる直感的な戦闘で不気味な怪物や敵の兵士、強力なボスを打ち負かそう。武器は技ごとに特徴があり、重さやスピードを体感することができる。ルーンで武具に魔力を付与したり、レアなアーマーをクラフトしたりして、自分のプレイスタイルに合ったキャラクタービルドを創り上げよう。
  • 人間模様を描き出す壮大なサーガ:危険に満ちたサクラ島で繰り広げられる重厚でダークなストーリーを紐解こう。人々を怪物に変えてしまう太古の疫病が蔓延していく中、狡猾な支配者と闘志に燃える反逆者たちの間で王位をめぐる戦いの幕が切って落とされる。
  • 絵画のような美しい世界:時代を超越する独自のアートスタイルと細部への徹底したこだわりによって作り込まれた、まるで絵画が命を得たかのような世界を探索しよう。薄明が降り注ぐロウランド草原から地獄の様相を呈する《名もなき道》まで、すべてのフレームが美しさに満ちている。すべての新ロケーションには、その土地の人々、問題、隠された宝、そして解き明かされるべき秘密が眠っている。
  • 束の間の休息:物件を購入し、自分好みに装飾して、サクラメントの町で休息しよう。町では、海岸で釣りをしたり、土地を耕して食料を収穫し、体力の回復とステータス向上に役立つ食事を作ることもできる。さまざまな商人や町の人々との出会いを通して、サクラメントにかつての栄光を取り戻そう。
  • オンラインマルチプレイヤー:キャンペーンのオンラインCO-OPモードで最大3人のフレンドと世界を共有し、一緒に物語を進めよう。クエストやボス、そしてサクラ島のすべてを一緒に楽しむこともできるし、それぞれが好きなように冒険することも可能。
情報元及びイメージ:DSOGaming, PCGamesN, Steam

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.