これまで報じられた事前情報から戦闘システムが大きく刷新されることが判明していた人気シリーズ最新作「Assassin’s Creed III」ですが、NowGamerがUbisoft Montrealで本作の開発を率いるクリエイティブディレクターAlexander Hutchinson氏に行ったインタビューから更なる戦闘の大きな変更点が明らかになりました。
Alexander Hutchinson氏によると、プレイヤーの戦略から敵のタイプ、アニメーション、カメラの実装まで全てのシステムが再構築されたAssassin’s Creed IIIの戦闘システムにおける核心部分は体力の回復システムにあるとのことで、これまで薬を利用して回復を行っていたシステムに対し、Assassin’s Creed IIIでは新たに戦闘中には機能しない自動回復システムが実装されており、戦闘中の体力回復が出来なくなったことが明らかにされています。また、戦闘直後の体力回復を担う衛生ユニットも登場するとのこと。
これにより、困難な戦闘では一旦逃亡し休む必要があるケースも発生するなど、ゲームのチャレンジ性を大きく増加させていると氏は強調しています。
また、Hutchinson氏は舞台に関する言及も行っており、Assassin’s Creed IIIのマップがAssassin’s Creed: Brotherhoodのローマよりも1.5倍程度の広さとなっていることに加え、プレイヤーに収入をもたらしていた店舗の銀行など経済的な建築要素が完全に削除されたことも明らかになっています。
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