先日、PlayStation MeetingにてAMDのカスタムAPU(※ 8コアの“Jaguar”とGPGPU利用が可能な1.84TFLOPS動作のRadeonベースのGPUをシングルチップに実装)採用を発表し、Havokエンジンによる大規模な物理演算デモを披露した「PlayStation 4」ですが、この構成により一部でNvidiaの“PhysX”が排斥されるのではないかといった噂が囁かれる状況となっていました。
そんな中、SonyがPlayStaion 4用の公式ツール/ミドルウェアリストを公開し、物理演算/AI/アニメーションミドルウェアの提携にNvidiaの記載が確認され、PhysXも対応を果たすのではないかと注目を集めています。
今のところ、NvidiaのミドルウェアがPhysX SDKを指すものか詳細は不明ながら、AIとアニメーションに関するミドルウェアの提供が現時点で行われていないことから、物理演算に絡む何らかの技術を用意している可能性が高いと言え、GPUアクセラレーションの対応など、具体的なディテールが気になるところです。
余談ですが、公開されたツール/ミドルウェアリストにはBungieがDestinyで採用したレンダリング最適化ミドルウェア“Umbra”を手掛けるUmbra Softwareの名称も確認できます。
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