昨晩GDC会場にて、Sonyが次世代コンソール「PlayStation 4」に関するプレゼンテーション“Overview of PS4 for Developers”を開催し、PSNに絡むソーシャル面の仕様や、PS4の開発ツール、PS4とDualShock 4のハードウェア的なスペックに関する幾つかの新たな情報が明らかになりました。
■ PSNを含むPlayStation 4のソーシャル的な仕様について
- PSN IDにおける本名の使用はオプションとなるが、FacebookとPSNアカウントを紐付ける場合は本名(※ Facebook上で使用している氏名)が表示される。
- 氏名の表示と活用の例として、レーシングゲームのコースにプレイヤーの名前がオーバーレイされるといった利用が挙げられた。
- 登録可能なフレンドの数はPS3の最大値である100人から増加される予定。
- ゲームプレイを閲覧しているユーザーはプレイヤーにコメントを送付することが出来る。
- シェアボタンを長押しすることによってスクリーンショットを撮影することが出来る。
- セッションの後半にはiOSとAndroidで利用可能なPlayStation Appのデモが行われ、PlayStation StoreをAppでブラウズし、ゲームを購入する様子が提示された。その後、本体側がすぐにタイトルのダウンロードを開始し、自宅に帰ればすぐにゲームがプレイできるといった用途が示された。
■ PlayStation 4のハードウェア的な仕様について
- DualShock 4コントローラーのライトバーはプレイヤースロットを色で示す。1番が青、2番が赤、3番は緑、4番はピンクとなっている。
- PlayStation 4の開発ツールは64-bitのWindows 7で動作し、MicrosoftのVisual Studio 2010と2012に統合されている。開発ツールにはDirectX 11.0とOpenGL 4.0と類似した“PlayStation Shader Language”が含まれ、テッセレーションをサポートしている。
- セッションに登壇したSCEAのChris Norton氏は、PS4の8GB GDDR5メモリが現在のハイスペックなゲーミングに多く見られるDDR3メモリよりも優れていると強調した。
- DualShock 4のフェースボタン(○と△、×、□)は何れもアナログからデジタルボタンに変更される。Norton氏はアナログボタンを活用したPS3デベロッパがほとんどいなかったと説明している。
- DualShock 4タッチパッドの解像度は1920×900で、クリックに対応している。
- PlayStation 4のBlu-RayドライブはPS3に搭載していたドライブよりも3倍高速。
PC | PlayStation 4 | Xbox One | Wii U
PlayStation 3 | Xbox 360 | PS Vita | DS
Mobile | Movie | Rumor
Culture | lolol | Business | Other
RSS feed | About us | Contact us
かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
おこめ( Twitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。