先日、公式Blogにて新連載シリーズ“The Road to Battlefield 4”の第1弾が公開されたDICEの人気シリーズ最新作「Battlefield 4」ですが、新たに同シリーズの第2弾記事“Tweaked to The Core”が公開され、各クラスの変更点や概要、サプレッションに関する調整、Field Upgradeとスペシャライゼーションに関する詳細といった、ゲームプレイのコア部分に関する興味深いディテールが明らかになりました。
クラスに関するディテール
- エンジニアは、対ビークル武器により多くのバリエーションが与えられ、エンジニアにより広い自由と戦術を提供するようビークルの無効化と誘導兵器のシステムが改良された。これらの改良は高いダメージを叩き出す“RPG-7V2”といったチャレンジングな武器や、撃ちっぱなしでダメージが低い“MBT LAW”のような武器、FGM-172 SRAWといった誘導武器など、全ての武器に適用されている。
- サポートが新たにC4とクレイモアを使用可能となった。また、XM25で関節的なサプレッションが可能となる。
- C4或いはクレイモアが使用可能となったリコンは、スナイパーライフルのバランス調整が図られサイトの取り外しや追加のオプティクス、アクセサリ等が選択可能となった。また、これまで通りMAVやT-UGS、Radio Beaconといったユーティリティが使用可能。
- アサルトは引き続きMed kitsと除細動器を備える。また部屋のクリアリングをサポートする40mm Flash Bang弾が使用可能となる。
移動性の改善
Battlefield 4の開発における大きな探求の1つが分隊における移動性の改善だった。Battlefield 3では分隊プレイヤーが大きな移動性を確保したが、ガジェットにフォーカスした場合プレイヤーを一点に留まらせるギャップが存在した。DICEはキットとガジェット、スペシャライゼーションの調整によりこれを改善している。
ガジェットでは、Recon向けのSOFLAMとして機能するPortable Laser Designatorや、移動中にプレイヤー1人分の体力や弾薬数を回復させるMed/Ammoパックがこれをサポートしている。
サプレッション(制圧射撃)について
- サプレッションの要素はBattlefield 4に再び登場するが、広範囲なフィードバックを得てデザインが変更されてる。
- サポートクラスにおけるライトマシンガンのサプレッション効果を上昇させた一方で、他の武器によるサプレッション効果が軽減された。
- サプレッションのビジュアル効果も変更され、射撃精度ペナルティではなく、スコープの揺れエフェクトが加えられるよう変更された。これにより熟練したプレイヤーはサプレッション下でも集中して目標を維持し命中させることが可能となっている。
クラス別に4種のアップグレードパスが用意される“Field Upgrade”について
ミニマップの右に分隊メンバーと共に表示される“Field Upgrades”のプログレッション
- 補給や修理、治療といった分隊アクションを行うことで4つのアップグレードが順に得られる“Field Upgrades”のプログレッションは、DICE内部で“Bro Bar”と呼ばれている。
- これは分隊メンバー同士がサポートしあうチームプレイに大きな報酬が与えられることを意味するが、分隊メンバーが全滅した場合にはプログレッションの幾らかが失われる。
- プレイ可能なキット(エンジニアとリコン、アサルト、サポート)それぞれに選択可能な4種のアップグレードパスが用意されている。
- うち2つは何れのクラスも利用可能な“Offense”と“Defense”にフォーカスしたパスとなる。
- “Offense”パスは、1段階目のSPRINTに始まり、AMMO、MORE GRENADES、REDUCED FALLと続く。(※ 各スペシャライゼーションの効果は以下に記す全リストにて確認可能)
- “Defense”パスは、1段階目のARMOURに始まり、COVER、FLAK、QUICK REGENと進む。
- この2種以外は各クラス向けアップグレードパスとなり、アサルトには“Combat Medic”と“Grenadier”、エンジニアにはメカニック、或いは対戦車兵として特化するアップグレードパスが用意されている。
- “Field Upgrades”のキャリアパスはゲームプレイ中にいつでも選択し直すことが出来る。
- この再選択時に累積していたプログレッションはリセットされずに維持される。これにより、プレイヤーはカスタマイズスクリーンからキットとアップグレードパスを任意に変更可能となる。
- また、プレイヤーが新しい分隊に所属せず、分隊を去った場合にはプログレッションがセーブされ、同じラウンド中に新しい分隊に参加した場合、再びゼロからやり直す必要はない。
スペシャライゼーションの全リスト
※ DICEは開発がアルファステージにあることから、スペシャライゼーションの名称とデザイン、調整には変更が加えられる可能性があることを強調している。なお、これらのスペシャライゼーションの幾つかはクラス共通で使用可能で、幾つかはクラス専用のものとなっている。
- SPRINT:最大スプリントスピードの上昇
- AMMO:弾薬の最大所持数が増加
- C4 EXPLOSIVES:C4の最大所持数を増加
- COVER:被サプレッション時の効果を軽減
- SUPPRESSION:サプレッションの効果を増加
- FLAK:爆発のダメージを軽減
- GRENADES:手榴弾の最大所持数を増加
- (NEW) ROCKETS:AT (対戦車) とAA (対空) 弾薬の最大所持数を増加
- (NEW) MINES:AT Mines或いはM2 SLAMの最大所持数を増加
- (NEW) STEALTH:スプリント時を除いて、モーションセンサーに発見されない
- (NEW) HOLD BREATH:スコープを安定させる時間を増加させる
- (NEW) FAST REPAIR:リペアのスピードと妨害工作効果を増加
- (NEW) DEFIB UPGRADE:除細動器のチャージスピードを上昇させる
- (NEW) 40mm GRENADES:40mmグレネードの最大所持数を増加
- (NEW) ADVANCED SPOT:ターゲットがスポットされる時間を増加させる
- (NEW) MEDKITS UPGRADE:展開可能なMedicバッグ/パックの最大数を増加
- (NEW) MOTION SENSORS UPGRADE:モーションセンサーの最大所持数を増加、T-UGSとMAVのレンジを増加
- (NEW) MORE DEPLOYED EXPLOSIVES:設置可能な爆発物の最大数を増加
- (NEW) AMMO BAG UPGRADE:設置可能な弾薬ボックス/パックの最大数を増加
- (NEW) ARMOUR:胸部の被ダメージを軽減
- (NEW) QUICK UNSPOT:スポットされる時間を短縮
- (NEW) MEDICAL UNIT:占有したビークルが周辺の兵士をゆっくりと治療する
- (NEW) SUPPLY UNIT:占有したビークルが周辺の兵士にゆっくりと弾薬を提供する
- (NEW) REPAIR UNIT:占有したビークルが周辺のビークルをゆっくりと修理する
- (NEW) REDUCED FALL:ダメージ無しで落下可能な高さを増加
- (NEW) QUICK REGEN:戦闘を離れ回復し始めるまでの時間を減少させる
- (NEW) MP-APS UPGRADE:MP APSの動作時間を延長
- (NEW) INDIRECT FIRE UPGRADE:携行可能なM224の弾薬数を増加、携行可能なXM25のマガジン数を増加
- (NEW) CLAYMORES:クレイモアの最大所持数を増加
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