先日からBlizzardの示唆と共にラダーの導入に関する噂が囁かれていた人気シリーズ最新作「Diablo III」ですが、昨日Reaper of Souls発売に併せて実施されたローンチイベントにて、ディレクターJosh Mosqueira氏がラダー(※ スコアボードの導入に伴うランキング形式の競争要素)風のシステムを擁するシーズン形式のイベント導入を明言したとDiablo Fansが報じ、RoSコンテンツの導入を経て、満を持してラダーの実装が行われるかと注目を集めています。
報告によると、このシーズンシステムはRoSローンチ後に予定されている最初のメジャーコンテンツパッチ(※ 修正パッチとは異なる)にて導入される予定で、Blizzardはシーズン専用のレジェンダリアイテム導入も視野に入れているとのこと。
このほか、パッチ2.1に導入が予定されている“Tiered Rifts”と呼ばれる新要素など、幾つかの新情報が浮上しています。
- シーズンについて説明したJosh Mosqueira氏は、来る大型コンテンツパッチの一部として、ラダー的なシステムを擁するシーズンを導入すると説明。開発は現在も進行中で、シーズン導入時にはプレイヤーが新しいキャラクターの育成からプレイを開始するほか、シーズン特有のラダー導入とスイートなドロップを特色とする旨が示された。現段階でこの要素は未発表で、今後改めて続報がアナウンスされるとのこと。
- パッチ2.1にはシーズン以外の要素として、Blizzard内部で“Tiered Rifts”と呼ばれるチャレンジシナリオの導入が予定されている。
- “Tiered Rifts”は、RoSの新要素であるBountiesやNephalem Riftで得られるGreater Rift Tokenを使用しチャレンジをクリアすることで、さらに困難なRiftへのアクセスが可能となるGreater Rift Key(ランク2)、さらにはGreater Rift Key(ランク3)と挑戦可能なRiftの難易度が上昇していくもので、“Tiered Rifts”にはシーズンに似た固有のスコアボードが用意され、誰が最も高いTier(層)にまで達したか競うことが可能となる。
- このシーズンと“Tiered Rifts”向けの報酬としてさらなるレジェンダリアイテムの実装が予定されている。この報償は既存のレジェンダリ品を再利用せず、独自の新レジェンダリ導入を視野に入れているとのこと。
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