あなたが知らなかった「Dragon Age: Origins」の圧倒的な小ネタあれこれ!

2010年2月27日 9:55 by katakori
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「Dragon Age: Origins」

大型拡張パックの登場や、新作の開発も明らかになったBiowareのDragon Age、アナウンス時に発されたバルダーズゲートの精神的な後継タイトルの名にふさわしい素晴らしいタイトルに仕上がりました。エピックなストーリーながら神の物語ではなくあくまで人間やエルフ、ドワーフ達の物語であった事、キャラクターのClass選択が抑えた作りになっている事、BG1的なスペルのバランスなど、BiowareによるファンタジーRPGの再起動を文字通り果たしたと言えそうです。

そんな本作の開発小ネタがGameinformerに登場、開発中に開発者用のアーカイブメント(実績とかトロフィーとかのあれ)などが用意され、過酷な環境になりがちな開発も楽しんで進められた様子など、かなり興味深い内容が記されています。ワード数も95万近くの圧倒的なボリュームで、フルボイスが当たり前になってきた近年にBG2の120万ワードに迫る勢いである事も本作の存在感を示す象徴的な数だと言えそうです。

  • Dragon Ageは本作を成功させるために”developer achievements”(開発の実績)を持っていた
  • この実績のうち12,212がプロダクション中の開発者達に与えられた
  • Dragon Ageはダイアログ用に74万2000の単語を有し、会話ではない物が20万2000語存在、チェコ語、フランス語、ドイツ語、ハンガリー語、イタリア語、ポーランド語、ロシア語、スペイン語の8言語に翻訳、そのうち4言語が音声化されている
  • 品質管理のアナリストBruce Venne氏はDragon AgeのPC版を1,957時間プレイし、その回数は5,342回に及んだ
  • 月末には”Bruce”と名付けられた業績が用意され、その月にBruce Venne氏よりも多くプレイした人に与えられたが、一度しかそれは与えられなかった
  • BiowareのボスRay Muzyka氏は134の開発実績をゲット、リリース前に385時間プレイし、35回のクラッシュを経験し、311のバグをまとめた
  • Ray Muzyka氏はメイジをプレイ、Mike Laidlaw氏は二刀ローグを好んでプレイした
  • インゲームアニメーションでは映画”300<スリーハンドレッド>”のスタント俳優がモーションキャプチャーを行い、アニメーター達はビデオリファレンスの為に木の棒を使ったライブアクションRPG(LARP)を行った
  • Dragon Ageの会話に用いられた単語数は79万856語、一般的な小説は8万から10万語程度(※情報元の記述どおり)
  • キャラクター達の会話行数は6万8260行、映画の平均が3,000行程度
  • Leliannaの歌はレコーディングとコンポーズを24時間以内で終えた
  • オーガはふかふかの優しいキャラクターだった事がある
  • Dragon Ageチームは一週間で1,400杯のエスプレッソサイズのコーヒーを飲んだ
  • Dragon Ageのオーケストラパートはシアトル交響楽団によるもの
  • 44人からなるオーケストラパートはそれぞれ2回録音が行われ、88ピースの音源として作られた
  • 早吹きで苛烈な木管楽器のソリストを務めるChris Blet氏はスタートレックやX-Men Origins: Wolverine等のハリウッド大作でも演奏を務めた
  • プロモーション映像で使用されたgrey wardenは上級プロダクトマネージャーによって作られたキャラクターで彼にそっくりだ
  • 原寸のドワーフ酒場と8フィートのドラゴンが試写会の為に作られた
  • 144人の声優がDragon Ageに参加した
  • 2.5年掛かった開発期間に101万5,977回ゲームがプレイされ、その実行時間はトータルで8,145日におよぶ
  • 開発の最後の年に4,212種類のクラッシュが報告されfixされた
  • 品質保証アナリストのMark Ramsden氏は最も多い2,699のバグを報告した
  • リリース前の一年間に459人のBiowareとEAのスタッフが582台の異なるPC上でプレイを行った
  • 234のエリアがプロダクションの間に利用された
  • 作成されたユニークなアイコンの数はおよそ1,400
  • 拡張コンテンツを含むミニマップの数は182
  • Dragon Ageエンジン上に生まれた最初の生き物はミディアムアーマーを着た人間男性とオーガ
  • Dragon Ageの世界には1,600以上のインベントリアイテムが存在する
  • Dragon Ageの世界には3,200以上のクリーチャーとNPCが存在する
  • Dragon Ageの世界には200以上のエリアが存在する
  • Dragon Ageの世界には1,600のフェイスモデルが存在する
  • Dragon Ageの世界には2万のモデルが存在する
  • Dragon Ageの世界には5,500以上のアニメーションが存在する
  • Dragon Ageの世界には3,000のカットシーンが存在する
  • ゲームには3,000種類の柱がある
  • ライティングデータを計算するためにレンダーファームを用いて2週間掛かった
  • 54.1時間のオーディオファイルが存在する
  • ゲームに登場するアクターの数はモーフを含めて1,535
  • ゲームに登場するアイテムの数は1,436
  • プレイ可能なエリアの数は221
  • ユニークなクリーチャーの数は209
  • ゲームの仕上げには経験を積んだ品質管理スタッフ達が90時間を掛けた
  • ダイアログスキップのチートを使用してスピードプレイを行っても12時間以上掛かる
  • スタッフの1人はチェインメイルを0からフルスクラッチする
情報元:GameInformer

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