「Super Scribblenauts」のE3プレビューが登場、少しだけプレイ映像も!

2010年6月10日 16:21 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp

昨年のE3で登場しサプライズの1つとなった”Scribblenauts”、国内では残念ながらリリースされていませんが多くのファンが新作を期待する人気タイトルの1つに成長しました。先日発表された続編「Super Scribblenauts」では形容詞が登場し、コントロールの改善などが明らかになり多くのファンを喜ばせました。E3に出展予定の本作をプレイしたIGNがプレビューを掲載、具体的な改善内容や形容詞の楽しさなどが明らかにされています。

まず新作Super Scribblenautsでは3つの重要な要素、コントロールの改善、形容詞、そして深く描かれたレベルが盛り込まれます。この中でも特にプレイ感を大きく変えるのがコントロール部分で、十字キーによるマックスウェル君の操作とBボタンによるジャンプが新たに可能になりました。

「Super Scribblenauts」 スーパースクリブルノーツ

そしてゲームをより豊かにする”形容詞”の登場は前作のフリーダムでカオスなプレイを軽く超える新要素となるようです。上図の画像に登場した形容詞で修飾された赤ちゃんは左からそれぞれ”石化した”、”幽霊の”、”巨大な”、”神性な”、”冷凍の”、”斑点のある”赤ちゃんで、それぞれがしっかりと形容詞の性質を持ち合わせた赤ちゃんとして機能する事になります。

前作から乗り物も登場していましたが、IGNでは形容詞を車に利用した例として”アンデッドの”車、”怒った”車、”妊娠した”車などが挙げています。さらに”妊娠した”車は召還後赤ちゃんとして車を生み、その後”痩せ細った”車に変化した事が記されています。

これらの組み合わせは相関関係も持っており、”アンデッドの”蜂(※ゾンビは脳みそが好き)が”爆発性の”脳みそに集り爆発すると言った動きが見られたとの事。さらに事前情報で明らかになっていますが、この形容詞は複数重ねられる事が判明しています。(例:空腹の、毛のない、角のついたライオン)

さらに今作では前作に比べてパズル要素が強化されており、ステージ数は少なくなったもののより濃くなった120のレベルが用意されています。今作ではマックスウェル君の前に立ちはだかるキャラクターも多く登場し、彼らの気をそらすアイテムを召還する必要があります。例えばボディビルダーにはダンベルを、アーティストにはイーゼルを、そしてロックスターにはギターを与えれば、そちらに夢中になると言った具合に状況にあった召還物を考える事も楽しいプレイの1つになりそうです。

「Super Scribblenauts」 スーパースクリブルノーツ
情報元及びイメージ:IGN

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.