[GDC 2011] 「Unreal Engine 3」のDirectX 11機能を紹介するイメージが登場、Mark Rein氏はMac対応にも言及

2011年3月3日 10:53 by katakori
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「Unreal Engine 3」 アンリアルエンジン
ネオンの光源の反射がリアルに行われている

先日からEpicにより予告されていた次世代クオリティの「Unreal Engine 3」は、遂に果たされるDirectX 11サポートを指していた事を昨日お伝えしましたが、昨晩様々な新機能を紹介するハイクオリティなイメージが登場しました。

また、GDC会場ではMac OS X上でUnreal Tournamentに似たUDKのテストゲームのデモが行われており、お馴染みMark Rein氏は今もMac OS X版の開発を進めており、いずれ対応を果たすと明言しています。

今回登場したイメージにはDirectX 11機能として代表的なテッセレーションを始め、ネオンなどのリアルな反射イメージや高品質なDoF、影表現、肌表現に力を発揮するSSSの適用イメージなど、興味深い内容が描かれており、Epicの予告通り次世代感を十分に感じさせる仕上がりとなっています。

「Unreal Engine 3」 アンリアルエンジン

「Unreal Engine 3」 アンリアルエンジン
高品質なDoF、Bokeh Depth of Fieldとあり
リアルな”ボケ”を再現する新技術と思われるが現在の所詳細は不明
「Unreal Engine 3」 アンリアルエンジン
「Unreal Engine 3」 アンリアルエンジン
機能詳細は不明だが、車道のリフレクションに影が落ちている
「Unreal Engine 3」 アンリアルエンジン
MSAAサンプル
「Unreal Engine 3」 アンリアルエンジン
MSAAサンプル
「Unreal Engine 3」 アンリアルエンジン
「Unreal Engine 3」 アンリアルエンジン
リアルな肌表現を可能にするSSS(サブサーフェイス・スキャッタリング)
「Unreal Engine 3」 アンリアルエンジン
「Unreal Engine 3」 アンリアルエンジン
テッセレーションのバリエーション
「Unreal Engine 3」 アンリアルエンジン
SSSの適用イメージ
情報元及びイメージ:Joystiq

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