先日、動画が発見され存在が明らかになった「Diablo III」の新しい傭兵システム“Followers”ですが、昨日遂に公式サイトが“Followers”に関する解説ページを公開、前作の傭兵システムから大幅に進化したディテールが明らかになりました。
Diablo IIIに登場する“Followers”は3種(※ 前作では4タイプから選択)で、様々な名前が用意されていた前作に比べ、それぞれが物語と目的、そして戦うことの理由を持った1人のキャラクターとして、これまでの所謂ペット的なポジションでは無く、プレイヤーの物語により深く絡む重要なキャラクターとして登場することになりました。
プレイヤーは一度に“Followers”の1人を伴うことが可能で、彼らはそれぞれのプレイスタイルとクラス、特有のエリアに関する専門知識を持っています。(例:Enchantressは敵の攻撃を反らす幻覚を作りだし、Templarは敵を恐怖に陥れるスローの能力、Scoundrelは敵を混乱させる火薬を使用出来る)
また、彼らは様々なアイテムや武器を装備することが可能で、“Followers”クラス専用の装備も存在しているとのこと。なお、今作で登場する“Followers”は次の様な特徴を持つ3人となっています。
- Templarの“Kormac”:大きく荒々しい槍を装備し、重装備でタフな彼はアグレッシブな近接攻撃キャラクターとしてダメージ吸収を得意とすると共に、ヒールスキルでプレイヤーをサポートすることも可能
- Scoundrelの“Lyndon”:初代Diabloのローグに近い彼は、クロスボウを装備した放浪中のトラブルメーカーで、多くのダメージオプションと簡易なクラウドコントロール能力を持つ
- Enchantressの“Eirena”:遠距離攻撃のダメージソースとして活躍する彼女はプレイヤーの能力を拡張するBufferの役割も果たす
見た目のカスタマイズやキャラクター性の改善、独自スキルツリーの導入など、かなり進化した印象の深い“Followers”ですが、公式サイトに掲載されたFAQでは、さらに詳細なディテールが紹介。以下にFAQから判明した情報を抜粋しまとめてお知らせします。
- “Followers”の能力はゲームバランスに大きな影響を与える存在では無く、シングルプレイヤーのノーマル難易度においては、ストーリー性を向上させ、ゲームプレイを協力的なものとして感じさせる役割を果たすが、マルチプレイヤーや高い難易度のゲームにおいてはその限りではない
- プレイヤーはサンクチュアリを進んでいくストーリーの過程で“Followers”と遭遇する
- それぞれ数時間程度のボイスを有している
- “Kormac”が所属するThe Templar orderはDiablo世界に新しく登場したグループ
- “Followers”にはそれぞれに異なる目的が存在しており、信念と倫理を持っている
- “Followers”には5、10、15、20レベル毎に得られる3種のスキルが存在、それぞれが合計で12種類のスキルを有している
- “Followers”の見た目はレベルアップと共によりパワフルになる
- プレイヤーのプレイスタイルに合う様にバリエーション豊かなスキルが用意されている
- “Followers”が死亡した場合は前作と違って町に帰る必要は無く、手数料を失うことで復活が可能
- 町で“Followers”の変更が可能
- プレイヤーが“Followers”をコントロールすることは出来ない
- “Followers”はプレイヤーのレベル範囲内で自動レベルアップされる
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