「Diablo III」のベータテスト開催は少なくとも8月2日以降か、さらにTier Itemに関する新情報とアートワークが登場

2011年6月20日 12:32 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「diablo III」 ディアブロ III

先月10日に行われたActivision BlizzardのカンファレンスコールにてBlizzardのボスMike Morhaime氏が「Diablo III」のベータテストを2011年7月から9月の間に開始する予定であることを明言しましたが、7月26日にDiablo III最新ビルドのハンズオンイベントが開催されることが判明、このイベントのNDA解禁が8月2日となっていることから、これ以前のベータ開始は行われないのではと話題になっています。

今回はこのベータ開始の予想に関する情報に加え、Tier Itemの新情報、兼ねてから噂されているコンソール対応について新しい開発者の募集が行われているニュースをまとめてお知らせいたします。

7月26~27日にBlizzard本社で「Diablo III」のハンズオンイベントが開催

先日、Blizzard本社にてごく僅かなファンサイトとプレス関係者に向けたイベントが7月26日と27日の2日間に渡って開催されることが判明。さらに、Diablo IIIの最新版がプレイできるこのイベントのNDA(秘密保持契約)が8月2日に解禁されることが明らかになりました。

このNDA解禁を皮切りにDiablo IIIの新情報やハンズオンプレビューなどが登場することを考えれば、これ以前にベータテストが開催される可能性は非常に低いと予想され、ベータテストの開催スケジュールについてもこの前後に続報が登場するのではないでしょうか。

「Diablo III」のTier Itemはアーマーだけで720種

「diablo III」

現在ベータテストの開催を前に、公式フォーラムで続々と新情報が登場しているDiablo IIIですが、本作のコミュニティマネジャーを務めるお馴染みBashiokことMicah Whiple氏が新たにTier Itemについて言及、Witch Doctorのアーマーセットを描いたアートワークと共に、Tier Itemだけで720種に及ぶ数が用意されていることが明らかになりました。

前作Diablo IIではアーマーや武器のベースアイテムにランクを決める3層(Tier)が用意されていましたが、Whiple氏によるとDiablo IIIのアイテムは18 tierから構成され、8つのアーマースロットが5クラス存在することから合計720種のTier Itemが登場するとのこと。

なお、この計算には武器は含まれておらず、アーマーの外観がキャラクターの性別により変化することや、各ピースの染色が可能なこと、さらにサフィックスやプレフィックスが加わるであろうことまで考慮に入れると、一体どれだけのバリエーションが発生するのか、考えただけで楽しみなニュースだと言えそうです。

「diablo III」
「diablo III」
「diablo III」

コンソール版「Diablo III」の開発者募集に新たな職種が追加

以前からコンソール版Diablo IIIのリリースに前向きな発言を見せ、コンソール版の開発者を募集しているBlizzardですが、Blizzardはこれがあくまでテストであることをはっきりと明言しており、コンソール版リリースに関する具体的な発表はまだ何も行われていません。

これらの状況からコンソール対応の実現を望む声も(※ 反対意見も当然同じ程度に)多いDiablo IIIですが、新たにBlizzardがネットワーク技術者とグラフィック周りのコンソール開発に携わるスペシャリストと共に、PS3開発のスペシャリストを募集していることが明らかになりました。(参考リンク:開発者募集ページ

いずれにしろBlizzardのことなので、具体的なジャッジや発表などはまだまだ先の事になるのはほぼ間違いないと言えるコンソール版Diablo IIIですが、現実的な模索はかなり真剣に進められている様子が窺え、今後の動向に期待したいところです。

情報元及びイメージ:Gamersbook, Gamersbook, Gamersbook

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.