ドロップ品質に絡む大きな調整や、一括鑑定/クラフトを含む各種新要素をもたらす1.0.8アップデートの登場に期待が高まる「Diablo III」ですが、新たに本作のシニアテクニカルゲームデザイナーを務めるWyatt Cheng氏が公式Blogを更新し、来る1.0.8におけるマルチプレイヤーの改善にフォーカスした新要素を紹介しました。
今回はCo-opプレイ時の経験値ボーナス上昇や、狩りの目的に応じたマッチメイキングの改善、敵体力の調整、アーコンWiz向けの仕様拡張など、よりマルチプレイヤーを促進する数々の新要素をまとめてご紹介します。
ソロプレイとマルチプレイヤーそれぞれの長所
- ソロ:自分のルートを自由に選ぶ事ができ、特定のレシピなどをファームしている場合には何度も繰り返しプレイ可能。休憩も可能で、実生活で誰かを待たせる必要はない。
- マルチプレイヤー:友人グループとのレベリングは素敵な体験に成り得る。ボスや大量のエリートを協力して素早く始末することは大きなファーミングランをもたらす。(Infernal Machine関連においても同様)
マッチメイキングタグの導入
1.0.8ではCo-opプレイの目的が選べるように改善される
- 1.0.8ではパブリックゲーム向けの“Matchmaking Tag”が導入され、難易度やクエスト、MPレベルの選択に加え、パブリックゲームの種類を選択することが可能となる。
- 現在、PTR上ではマッチメイキング用のタグとして、クエスト進行、Act全体のクリア、Keywarden、PvP(Braeling)の4種が用意されており、選択した場合、同様の選択を行ったプレイヤーとのマッチメイキングが行われる。
マルチプレイヤー時における各種ボーナスの追加上昇
- マルチプレイヤーにおける経験値ボーナスが、現在のシステム(2人時+10%~4人時+30%)から、上方に修正される乗算式に変更される。
- 例:510%のボーナスを得るInfernoのMP10をプレイしている場合、得られる経験値はノーマル時の610%(通常の100%+ボーナスの510%)となる。1.0.8において、この状態で4人Co-opを行った場合、経験値は793%まで増加し、追加プレイヤーの人数に応じてGFとMFに300%を突破するそれぞれ10%の追加ボーナスが付与される。
モンスターの体力値修正
- 現在、新たにプレイヤーがゲームに参加した場合、モンスターは70%の体力値ボーナスを得るが、1.0.8ではこれが70%から50%に減少される。
- これは、2人Co-op時に敵の体力が150%に抑えられることを意味し、3人プレイ時には200%、4人プレイ時には現在の310%に対して250%にまで抑えられる。
一括鑑定の導入
- 予てから予告されていた未鑑定アイテムの一括鑑定は、Co-opプレイにおけるインベントリ調整の無駄な時間を排する。
WizardのArchon持続時間に関する調整
- 多くのWizardがマルチプレイヤーを選択しなかった理由の1つであるArchonの持続時間追加に関する仕様を変更し、敵キルのアシストでも持続時間が追加されるよう改善される。
戦闘アラート機能の追加
- Co-op時の慣例的なチャットであるエリート発見時の“e”を始めとする報告をシステムでサポートする。1.0.8ではプレイヤーがエリートにダメージを与えた時、或いはトレジャーゴブリンを最初に発見した場合、チームメイトに通知を発送し、ミニマップ上に“Combat”アイコンを表示する。同様に、街のプレイヤーバナー上にも“Combat”アイコンが表示される。
“Players Near You”情報に追加
- StarCraft IIの“Players Near You”と似た、ローカルネットワーク用の機能を追加。これにより大学の共同エリアやインターネットカフェといった場所での接続を容易にする。
プライベートチャットの導入
- 最大99人までのフレンドと個人的な会話を行うメッセンジャークライアント的な機能を実装する。所謂恒久的なチャンネルの作成は出来ないが、プレイヤーは複数のフレンドを招待し会話を楽しむことが可能となる。
PC | PlayStation 4 | Xbox One | Wii U
PlayStation 3 | Xbox 360 | PS Vita | DS
Mobile | Movie | Rumor
Culture | lolol | Business | Other
RSS feed | About us | Contact us
かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
おこめ( Twitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。