先日、「Battlefield 4」に発生している様々な問題の抜本的な改善を図るため、新プロジェクトと拡張パックの開発保留を決断したDICEですが、昨晩公式フォーラムにて、現在発生している問題のうち優先度の高い22項目と対象プラットフォーム、現在の進捗状況を明記したスレッドが公開されました。
この22項目には、EMPのブラーエフェクトや、1Hitキルバグ、リボンが2度カウントされるバグ、参加キューやサーバブラウザの不具合など、多数の問題が挙げられており、今後の改善とアップデートに併せてスレッドの進捗状況が更新される予定となっています。
■ 現状のステータスに関する説明
- 以下に紹介する22項目は、太字が問題の内容、“()”内が対象プラットフォーム、“:”に記された文言が現状のステータスを指している。
- 修正済み:既に配信されたパッチで問題を解決した。
- 修正中:DICEが問題を再現することができ、修正に取り組んでいる。修正はシンプルなコードラインで済む場合から、大きなタスクとなるものなど様々。一旦解決作が得られれば、コード化とテストを行った後にパッチとして配信される。“修正中”は問題が解決に向かっていることを示している。
- 調査中:DICEが特定の問題を認識しており、これを再現するために取り組んでいることを示す。
■ 優先度の高い修正項目22種
- PS4版で生じているクラッシュの原因の1/4を占めるバグ(PS4):修正済み
- EMPにより発生するブラーエフェクト(全プラットフォーム):修正済み
- プレイヤーが1発の銃弾から時折2度ダメージを受けることで生じていた1Hitキルバグ(全プラットフォーム):一部修正済み/次回パッチで修正
- PS4でゲームを再スタートもしくは終了した際に発生する可能性があったシングルプレイヤーキャンペーンの進行損失(PS4):修正済み
- ゲームモード用のリボンが2度カウントされる(全プラットフォーム):修正中
- Defensiveスペシャライゼーションを使用する場合にミニガンのダメージが4倍になる(全プラットフォーム):修正中
- プレイヤーが時折リバイブ後のキルカムでスタックする(全プラットフォーム):修正中
- 次世代コンソールとPCにおけるクラッシュの大部分を占めるバグ(PCとPS4、Xbox One):修正中
- Defuseモードにおいて、プレイヤーがまだ生存しているにも関わらず時折スペクテーターとなる(全プラットフォーム):修正中
- プレイヤーが時折リバイブ画面でスタックする(全プラットフォーム):修正中
- 異なるプレイヤー間でオブジェクトが異なる状態となるゲーム世界のシンクロナイズに絡む問題(全プラットフォーム):調査中
- コンソール上で参加キューが無効化される(全コンソール):調査中
- Xbox 360版において多発するクラッシュの要因を占めるバグ(Xbox 360):調査中
- 分隊スポーンが時折地下で発生する(全プラットフォーム):調査中
- ヒットマーカーとクロスヘアが時折消失する(PC):調査中
- ソリッドなインターネット接続を持つプレイヤーに時折発生するラバーバンディング(※ 同期の不具合で移動する敵が前後左右に細かくワープするような現象)(全プラットフォーム):調査中
- 幾つかのインスタンスにおいて発生する敵に対するヒットエフェクトとダメージの消失(全プラットフォーム):調査中
- ダメージを受けるのが時折数フレーム遅れる(全プラットフォーム):調査中
- Xbox One版の正確でないマッチメイキング(Xbox One):調査中
- サーバブラウザのフィルタが完全に機能していない(全プラットフォーム):調査中
- あるインゲームイベント中に突然フレームレートが下がる(全プラットフォーム):調査中
- サウンドループクラッシュ(全プラットフォーム):調査中
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