先ほど、今後導入されるピストルのバランス調整に関する情報をご紹介した「Battlefield 4」ですが、新たに公式Blogが更新され、グレネードのバランス調整に絡む具体的なディテールがアナウンスされました。
なお、グレネードとピストルについては、2月のプレイヤー感謝月間中に全てのグレネードとピストルを解除するショートカットバンドルが配布される予定となっていますので、まだ解除を多く残している方は予め変更の概要をチェックしておいてはいかがでしょうか。
- M84 FLASHBANGとHAND FLAREの携行可能な数を2から3に増加させる。また、アクティブなHAND FLAREの数を1から3に増加させることも検討されている(※ 現在は1個燃焼させた後に次のHAND FLAREを投擲すると1つ目が消失する)。IRNVの視界を奪うHAND FLAREの特性が忘れられるべきではないが、その役割は依然として息抜き的なガジェットのままとなっている。携行可能な数の増加はHAND FLAREとM84 FLASHBANGにより広い戦術的利用をもたらす。
- 味方と敵兵士に対するM84 FLASHBANGグレネードの影響を増加させる。フレンドリファイアが無効の場合、味方プレイヤーには約半分の効果時間が適用される。これまでの効果持続時間は4秒だが、調整後は敵に対する効果持続時間が5秒となる。さらに、閃光エフェクトが完全に適用される効果範囲を上昇させ、閃光を直接見ていないプレイヤーに対する効果も増加させる。これはM84 FLASHBANGの信頼性を改善し、グレネードカテゴリにおける有効な選択の1つとなるだろう。
- RGO IMPACTの最大ダメージを67から80に増加させ、爆発半径を縮小させる。RGO IMPACTは本質的にハードコアにおける即死武器だったが、1ヒットキル範囲は縮小される。しかし、正確な投擲は中心部により大きなダメージを与えるだろう。これは、RGOのインパクトグレネードとしての役割を明確にする一方で、中心部の1ヒットキルを許容させない。
- V40 MINIの爆発時におけるビジュアルとオーディオエフェクトを、他のグレネードよりも小さな爆発半径を強調するために弱める。また、最大ダメージを80から60に減少させ、最大ダメージが適用される範囲を縮小させる。なお、携行可能な数は3つのままで、調整後も2つ分の中心ダメージで敵を殺害可能となっている。これまで、ハードコアではV40 MINIがM67 FRAGよりも完全に優れていたが、この変更は中心部の有効性を保ちつつ、ハードコアのバランスを調整することにフォーカスしている。
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かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
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