“E3 2012”時のクオリティを再現するPC版「Watch Dogs」の設定ファイルが発掘、MOD化プロジェクトも始動

2014年6月16日 22:25 by katakori
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「Watch Dogs」
今回ご紹介する画像は原寸大のイメージにリンクしてあります

先日海外でローンチを果たし、好調なセールスが続いているUbisoftの「Watch Dogs」ですが、SweetFX等をはじめとする外部ツールの利用が主流となっていたPC版の解析が進み、内部データからリッチなビジュアルで大きな話題となった“E3 2012”開催時の設定を記録したファイルが発見され、これをMOD化するプロジェクトが始動し注目を集めています。

これは、Watch Dogsが使用しているUbisoft Montreal謹製のDisruptエンジンがファイルシステムにDunia 2のコンポーネントを利用(※ 初出ではなく既にAnvilNextとDuniaのシステムを一部利用していることが過去に報じられていた)していたことからunpackに至ったもので、既に当時の一部機能と幾つかの改善を有効化するMODがDL可能となっています。(参考:guru3dフォーラム

なお、このリリースに合わせて“E3 2012”時の機能を有効化した美しいスクリーンショットと改善される機能のリストが公開されています。

  • フォグのデフォルト値を変更
  • メインカメラ用に“bokeh DOF”(bokeh手法の被写界深度)を有効化
  • シャッタリングの改善
  • E3 2012開催時のBloom表現
  • パフォーマンスの改善
  • ヘッドライト用シャドウの有効化
  • LoDの変更
  • リフレクションの変更
  • 3種の新たなカメラ(近距離、通常、遠距離)をゲームに追加
  • 高品質な雨粒と光の適切な影響など、複数のエフェクトを含む“雨”表現の改善
  • レンズフレア(作業中)
  • ライティングの変更(テスト及び作業中)
  • 市民が登場する密度の変更
参考:“Watch Dogs”のE3 2012ゲームプレイ映像
「Watch Dogs」
「Watch Dogs」
「Watch Dogs」
「Watch Dogs」
情報元及びイメージ:Guru3D.com, VG247, NeoGAF

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