オリジナルのMODとリマスター版「The Elder Scrolls V: Skyrim」は互換性有り、Pete Hines氏がファンの質問に回答

2016年6月15日 1:50 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「The Elder Scrolls V: Skyrim」

先日開催された“Bethesda E3 Showcase 2016”プレスカンファレンスにて、事前情報通りコンソール向けのMOD対応を含むリマスターがアナウンスされ、噂が現実のものとなった「The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition」ですが、新たにPete Hines氏がファンの質問に応じ、オリジナルのPC版MODが“基本的に”リマスターと互換性を持つと説明しました。

氏が提示した互換性の具体的な詳細は不明ながら、リマスター版のトレーラーに確認できる新しいダイナミックDoFやスクリーンスペースエフェクトといった一部の改善とアナウンス情報を鑑みるに、(現時点で公式な言及は無いものの)来るリマスター版がDX11機能を併用するクライアントの64bit化を果たした可能性は高いと言え、Pete Hines氏の回答は、詰まるところ“現行のSKSEを使用しないMOD”に互換性が保持されることを指しているのではないかと見られています。

既にFOSEが64bit対応を果たしている経緯を考えれば、SKSEの対応もそう長くかかるものではなさそうですが、“Special Edition”の登場が64bit化に伴う安定性の強化をもたらし、MODの互換性まで保持した上で、非SKSE MODのスムースなコンソール対応を実現するか、今後のさらなる続報に大きな期待が掛かるところです。

参考:Digitalfoundryが公開したリマスターとバニラの新旧比較
情報元:PC Gamer, reddit, Eurogamer

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.