マーベルのビデオゲーム部門がコンソール向けの高品質なAAA分野に本格的な進出を試みる初の作品として、大きな期待を集めるInsomniacのPS4専用タイトル「スパイダーマン」(Spider-Man)ですが、作品のディテールやマーベルの取り組み、多忙なInsomniacの動向に注目が集まるなか、スタジオの公式Twitterが連日ファンの質問に答えており、開発状況や新作のユニバース、エンジン等について幾つか興味深いディテールを明らかにしています。
- 予てから明言されている通り、Insomniac版“スパイダーマン”は既存の(ホームカミングを含む)映画やコミック、ゲームと関係を持たない独自のユニバースを舞台とする新作で、スパイダーマンの誕生を描くピーターのオリジンではなく、既に犯罪者との戦いを通じて多くの経験を積んだピーター・パーカー/スパイダーマンを主人公として描く。
- 開発は現段階で1年に渡って進められているものの、数ヶ月のうちにゲームプレイのデモを見せるような段階にはない。ただし、ティザートレーラーは現行のPS4上でリアルタイム動作させたフッテージであることが既に報じられている。
- PS Vita版を開発/リリースする計画は存在しない。
- エンジンは新生“Ratchet & Clank”にも用いられた内製のInsomniac Engineを採用。
- 常勤で開発にあたる大規模な内部チームが新作の開発に取り組んでいる。(※ Insomniacには現在約230名規模の開発者が在籍している)
- 今のところ、Sunset Overdriveの続編には取り組んでいないとのこと。ただし、実現すれば凄い作品になるだろうと強調している。
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