gamescomの開幕に併せて、初の無料追加マップ“Eichenwalde”がお披露目された「Overwatch」(オーバーウォッチ)ですが、本日予定通り全リージョン/プラットフォームにおいてシーズン1の運用が終了し、9月6日のシーズン2開幕に向けて、PTRのシーズン2運用がスタートしました。
これに伴い、PTR版の1.3.0パッチが配信され、シーズン2の具体的なディテールが判明しています。
■ ライバル・プレイ シーズン2の変更点概要
- スキルレーティングのスケールがこれまでの100段階から5,000段階に変更となり、これに伴う7段階のスキルレーティングTierが導入された。スキルレーティング値に対するTierの振り分けは以下となる。
- ブロンズ:1-1499
- シルバー:1500-1999
- ゴールド:2000-2499
- プラチナ:2500-2999
- ダイヤモンド:3000-3499
- マスター:3500-3999
- グランドマスター:4000-5000
- ブロンズとシルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンド層においては、スキルレーティング値が下がっても下層に落ちることはない。
- マスターとグランドマスター層においては、スキルレーティング値が各層の最小値を下回った場合、下層へと落ちる。
- スキルレーティングの減衰
- ダイヤモンドとマスター、グランドマスター層に所属するプレイヤーが、7日間ライバル・プレイのマッチに参加しない場合、プレイヤーはスキルレーティングを失う。
- スキルレーティングの減衰が始まった場合、3,000以上のスキルレーティング値(※ ダイヤモンド以上)を持つプレイヤーは24時間毎にスキルレーティングを50ポイントずつ失うが、3,000が減衰の下限となる。
- スキルレーティングの減衰は1度のマッチでこれを止めることができる。
- 7日間ライバル・プレイに参加していないプレイヤーは、直ちにTOP500から排除される。
- マップの変更
- ポイントキャプチャー:HanamuraとTemple of Anubis、Volskaya Industriesのタイムバンクに幾つかの改善を導入。
- ペイロードとハイブリッド:DoradoとHollywood、King’s Row、Numbani、Route 66、Watchpoint: Gibraltarにタイムバンクシステムを導入。
- DoradoとHanamura、Hollywood、King’s Row、Numbani、Route 66、Temple of Anubis、Volskaya Industries、Watchpoint: Gibraltarマップにおける目標の獲得に設けられた時間を5分から4分に変更。
- ライバル・ダストの変更
- シーズン1終了を経て残ったライバル・ダストの量が10倍となる。
- ライバル・マッチに勝利した場合、プレイヤーは10ライバル・ダストを得る。
- 引き分け時は、3ライバル・ダストが与えられる。
- これに伴い、ゴールデン武器スキンのコストを10倍に変更。(300~3,000)
- 所持可能なライバル・ダストの数にソフトキャップを導入。シーズン2開始以降の上限は6,000ポイントとなり、ライバル・プレイのマッチを通じて、それ以上ライバル・ダストを得ることはできない。ただし、シーズン終了時のリワードはソフトキャップを超えて与えられる。
- サドンデスの代わりに、引き分けを導入。
- トップ500入りを果たすプレイヤーは、少なくとも50マッチ以上を勝利する必要がある。
- ライバル・プレイのマッチを早期に退出したプレイヤーのペナルティ状態をクリアするために、より多くのマッチを完了する必要がある。
- ライバル・プレイにおいて、500以上スキルレーティング値が離れたプレイヤーとグループが組めないよう変更。
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