先日、本格的な釣りのミニゲームやインベントリを写したスクリーンショットが公開されたAirship Syndicateの新作JRPG「Battle Chasers: Nightwar」ですが、新たにgamescom会場で本作のゲームプレイを紹介するプレゼンテーションが実施され、クラフト用のUIや文字通りJRPG的な演出とシステム、飛空艇上で展開する未見の敵との戦闘など、多数の未公開シーンを収録した直撮り映像が登場しました。
また、Game Informerのgamescomプレビューが公開されており、戦闘やフィールドに絡む幾つかのディテールが判明しています。
■ プレイアブルキャラクターのラインアップ
- 伝説的な剣士“Garrison”
- 英雄である父Aramusの遺品を受け継いだ最強の少女“Gully”
- 意思を持つ強力な最後のウォーゴーレム“Calibretto”
- 偉大な魔法使い“Knolan”
- 妖艶な賞金稼ぎ“Red Monika”
- デーモンハンター“Alumon”(ビデオゲーム化にあたって初めて登場する新キャラクター)
■ ゲームシステムについて
- フィールドの移動中は3人のパーティメンバーを任意に切り替え可能で、罠を回避するダッシュなど、キャラクターによって異なる能力が利用可能となる。プレイヤーの移動に併せて、敵が移動するエンカウント制を採用。
- 戦闘を行うことで、各敵の情報がゲーム内のBeastiaryに書き込まれる。これは、戦闘を支援するだけでなく、戦闘外にも影響を与え、クリーチャーの学習を進めることでビーストマスターとの会話が可能となる。ビーストマスターはプレイヤーの戦術を試すシークレットボスを解除する。
- 戦闘は、ダイナミックなターンオーダー制で、基本攻撃と回復ポーションの使用は瞬時に発動する。一方、マナを消費する戦闘アビリティには固有の準備時間が設定されており、ヒーロー同士のシナジーを含め、この使用タイミングがターン戦闘における戦術的な要素となる。
- 多くの戦闘アビリティはマナの限界値を突破させる“Overcharge”を発生させ、幾つかの攻撃がトリガーとなり、“Overcharge”値に基づく追加ダメージが付与される。
- さらに、画面中央下には3分割されたBattle Burstメーターが用意されており、これを消費することで固有の演出を伴う必殺技的な能力が発動する。
- ゲーム内に登場する商人から装備を購入することができるが、クラフトが装備システムの要となる。探索に併せて素材を収集し、ワークベンチでクラフト可能。クラフト用のワークベンチにはクオリティが設定されており、ダンジョンの奥深くでワークベンチを発見すれば、より高品質な装備が製作可能となる。
“Battle Chasers: Nightwar”は、DeadpoolやSavage Wolverine、Uncanny X-Menといった数々のマーベル作品を手掛け、Vigilの“Darksiders”を生んだ主要人物の1人である人気アーティスト、Joe Madことジョー・マデュレイラが生んだ未完の代表作“Battle Chasers”をゲーム化する新作で、ファイナルファンタジーや幻想水滸伝、クロノ・トリガー、ファンタシースターといった日本の名作にオマージュを捧げ、欧米の開発者が手掛けるJRPG作品であることを前面に打ち出しており、本作の展開に併せて未完のコミック本編も再始動するなど、各方面のファンが注目を寄せる状況となっていました。
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