ゲーム・ブラウザやCTF、広範囲なバランス調整を導入する「オーバーウォッチ」の1.8パッチが配信

2017年3月1日 10:06 by katakori
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「 Overwatch」

新キャラクターの登場とNumbani国際空港の襲撃に大きな注目が集まる「Overwatch」(オーバーウォッチ)ですが、本日予てからPTRで調整が進められていた1.8パッチがPS4とXbox One、PC向けに配信され、待望のゲーム・ブラウザやキャプチャー・ザ・フラッグの実装、コンソール固有の変更やバスティオンの刷新を含む広範囲なヒーローのバランス調整が実装されました。

新たに公開されたゲーム・ブラウザの紹介映像

新要素

  • 新機能“ゲーム・ブラウザ”:Overwatchのカスタムゲームを拡張する新機能として、ゲーム・ブラウザが導入され、作成したゲームを友人やチームメイト、全世界のプレイヤーと共有可能となる。カスタムモードを設定後、パーミッションの設定が追加され、(サーバブラウザ上に表示される)“パブリック”と“フレンドのみ”、“招待のみ”が選択可能となる。
  • 新モード“キャプチャー・ザ・フラッグ”:旧正月イベントのキャプチャー・ザ・ルースターが“キャプチャー・ザ・フラッグ”となってアーケードとカスタムゲーム向けに導入される。これに伴いCTF版のNepalとLijiang Tower、Ilios、Oasisマップが追加される。

ヒーローのアップデート

■ アナ

  • 新たなヒーローオプション“ナノ・ブースト 感度”:ナノブーストのターゲッティング時における感度調節が可能となる。

■ バスティオン

  • セントリー・モード
    • 変形の時間を1.5秒から1秒に短縮。
    • 弾薬の拡散率を50%増加。
    • 拡散率は、これまでのようにガトリング砲の発砲に伴い上昇せず、常に最高の状態となる。
    • マガジンサイズを200発から300発に増加。
    • クリティカルダメージを削除。
  • 偵察モード
    • 弾薬の拡散率を25%減少。
    • マガジンサイズを20発から25発に増加。
  • 自己修復
    • 移動中に使用可能となるよう変更。
    • バインドをアビリティ2からセカンダリファイアに変更。
    • 被ダメージにより修復が中断されないよう変更。
    • 自己修復向けに新たなリソースメーターを追加。使用時に消費され、非使用時にリチャージされる。
  • タンク・モード:ボーナスアーマーの付与を廃止。
  • 新たなパッシブアビリティ“アイアンクラッド”:変形時(セントリー・モードとタンク・モード)時の被ダメージを35%軽減。

■ D.Va

  • ディフェンス・マトリックス:ロードホッグのチェイン・フックやトレーサーのパルス・ボムといった飛翔物をブロックする前に、設定された最小距離を移動する必要がないよう変更。これは、飛翔物がディフェンス・マトリックスによってブロックされる前に移動しておくべき最小距離が設定されていたもので、今回の変更に伴い発射時の距離と関係なく各飛翔物がブロック可能となる。

■ メイ

  • クリオフリーズ:味方がクリオフリーズ中のメイをターゲットできるよう変更。

■ マーシー

  • リザレクト:味方の蘇生中に、マーシーが味方と同じく一時的に不死扱いとなる。
  • カデュケウス・スタッフ:心頭滅却中のゼニヤッタをターゲットできないよう変更。
  • 新たなヒーローオプション“ガーディアン・エンジェル 感度”:ガーディアン・エンジェルのターゲッティング時における感度調節が可能となる。
  • 新たなヒーローオプション“ビーム 感度”:カデュケウス・スタッフのビーム使用時におけるターゲッティングの感度調整が可能となる。

■ ロードホッグ

  • スクラップ・ガン:拡散率を20%減少。
  • チェイン・フック:ターゲットが2mから3.5m前方に引き寄せられるよう変更。クールタイムを6秒から8秒に増加。
  • ※ ロードホッグはフックの有効性が全面的に引き下げられるが、銃のフックを使用しない状態でより有効となる。

■ ソンブラ

  • 新たなヒーローオプション“ハック 感度”:ハックのターゲッティング時における感度調節が可能となる。

■ シンメトラ

  • [コンソールのみ] セントリー・タレット:1秒間あたりのダメージを21から25.5に増加。
  • Blizzardによると、7月にタレットのDPSを30%減少させたものの、その後も彼女の調整から目を離しておらず、ダメージを約15%回復させることを決定したとのこと。PC版のダメージは現在も30。

■ トールビョーン

  • リベット・ガン:弾薬がリロードアニメーションの早い段階で装填されるよう変更。
  • [コンソールのみ] タレット設置:ダメージを10から12に増加。
  • タレットのダメージ調整も上掲したシンメトラと同様の取り組みによるもの。PC版のダメージは現在も14。

■ ウィドウメイカー

  • 新たなヒーローオプション“グラップリング・フック 感度”:グラップリング・フックのターゲッティング時における感度調節が可能となる。

■ ウィンストン

  • クリティカルヒットを受けるサイズを15%縮小。
  • ※ ウィンストンの頭部のヒットボリュームが異常に大きく、想定よりも多くのダメージを被っていた。

■ ザリア

  • 新たなヒーローオプション“バリア・ショット 感度”:バリア・ショットのターゲッティング時における感度調節が可能となる。

■ ゼニヤッタ

  • 新たなヒーローオプション“調和のオーブ 感度”:調和のオーブのターゲッティング時における感度調節が可能となる。
  • 新たなヒーローオプション“不和のオーブ 感度”:不和のオーブのターゲッティング時における感度調節が可能となる。

ライバル・プレイ

  • 500以下のスキルレーティングが表示されないよう変更。

マップのバランス変更

  • リスポーンディレイ:Assault, Escort and Assault/Escortマップにおいて、アタッカーがディフェンダーを数で圧倒しコントロールポイントを奪う場合、最大値に達するか、もしくは防御側が優位を得るまでディフェンダーのリスポーン時間が緩やかに増加する。
  • Eichenwalde:城のドアをペイロードが通過した後に第2ゲートが閉まらないよう変更。これに伴い、瓦礫が被害を受けたドア側から入り口を阻む。
情報元:Overwatch Forums

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