昨年5月、Grand Theft Auto IIIやゼルダの伝説、スペースインベーダーを含む6作品が殿堂入りを果たしたニューヨーク「The Strong」美術館の“World Video Game Hall of Fame”(ビデオゲームの殿堂)ですが、本日第3回となる2017年の殿堂入り作品がアナウンスされ、世界的なブームを巻き起こした1996年の初代“ポケットモンスター 赤・緑”と現代的な格闘ゲームのパイオニア“ストリートファイターII”、“ドンキーコング”(イメージはColecoの電子ゲーム版)、Bungieがコンソール向けのシューターを確立した初代“Halo: Combat Evolved”の5作品が“ビデオゲームの殿堂”入りを果たしたことが明らかになりました。
■ 2017年(第3回)の“ビデオゲームの殿堂”作品
- ポケットモンスター 赤・緑
- ストリートファイターII
- ドンキーコング
- Halo: Combat Evolved
■ 参考:2017年(第3回)のノミネート作品
- ドンキーコング
- Final Fantasy VII
- Halo: Combat Evolved
- Microsoft Windows ソリティア
- Mortal Kombat
- Myst
- ポケットモンスター 赤・緑
- Portal
- Resident Evil
- ストリートファイターII
- Tomb Raider
- Wii Sports
■ 参考:2016年(第2回)の“ビデオゲームの殿堂”作品
- Grand Theft Auto III
- ゼルダの伝説
- The Oregon Trail
- The Sims
- ソニック・ザ・ヘッジホッグ
- スペースインベーダー
■ 参考:2015年(第1回)の選出作品
- Doom
- Pac-Man
- Pong
- スーパーマリオブラザーズ
- テトリス
- World of Warcraft
■ 参考:ビデオゲームの殿堂“World Video Game Hall of Fame”の審査規準
- Iconic:広く認められ、忘れがたい“象徴”的な作品であること。
- Longevity:一時の流行を越えて残る“長寿”作品であること。
- Geographical Reach:前述した2つの条件を備え、かつ“国境を越えて”広く認知された作品であること。
- Influence:デザインや開発が他のゲームやエンタテインメント、社会、大衆文化に深い“影響”を及ぼした作品であること。
なお、今年の殿堂入り作品は既に殿堂入りを果たしている12作品と併せて、美術館2階の常設展“eGameRevolution”にて恒久的に展示される予定となっています。
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