先日、“D.Va”の調整に関する情報をご紹介した「オーバーウォッチ」ですが、本日PC版PTRに新たなアップデートが配信され、“D.Va”の調整に加え、マーシーのリザレクトを単体蘇生の通常スキルに変更し、新たなアルティメット“ヴァルキリー”を導入する大幅な変更を適用したことが明らかになりました。
全般
■ アーケードとカスタムゲーム
- リスポーン時にヒーローがランダムで決定する機能を有効化した際、ゲームの開始時にチーム編成画面が表示されないよう変更。
- リスポーン時にヒーローがランダムで決定する機能を有効化したゲームにおいて、意図的に自殺するプレイヤーが新しいヒーローとしてリスポーンしないよう変更。また、アルティメットはリセットされ、トールビョーンのタレットのような配置済みの装備品は消滅する。
- リスポーン時にヒーローがランダムで決定する機能を有効化したゲームにおいて、カスタムゲーム設定でチームのヒーローを1人に制限している場合を除いて、連続で同じヒーローが選ばれないよう変更。
■ ユーザーインターフェース
- チームメイトが死亡した場所を示すスカルアイコンをヒーローのポートレートアイコンに変更。
ヒーローのアップデート
■ D.Va
- マイクロ・ミサイル(新アビリティ):小規模な範囲ダメージを与える爆発するロケット弾を一斉に発射する。フュージョンキャノンの射撃中やその他アビリティの発動時も使用可能。
- ディフェンス・マトリックス:リソースメーターが2倍速く消費するよう変更。
- ブースター:飛行中にフュージョンキャノンが使用可能となった。(※ マイクロ・ミサイルも発射可能)
- Blizzardによると、ディフェンス・マトリックスの効果時間が有効すぎると分かったことから、これを調整する代わりに新たな能力を付与することで、ディフェンス・マトリックスの能力そのものを維持しつつ、新しい選択肢を導入したとのこと。
■ マーシー
- リザレクト(旧アルティメット)
- 範囲内のプレイヤー全てを対象とした以前のアルティメットとは異なり、単一のプレイヤーがターゲットとなる。
- 効果範囲を5mに縮小。
- クールダウンは30秒。
- リザレクトを使用中の不死身を廃止。
- ヴァルキリー(新アルティメット):アルティメットの発動に伴いマーシーが着用するヴァルキリースーツが全てのパワーを放ち、20秒間彼女の武器と能力を増強させる。
- カデュケウス・スタッフ:回復とダメージブーストがターゲット周辺のチームメイト全てに及び、スタッフの効果範囲が増加する。
- カデュケウス・ブラスター:リロードの必要がなくなると同時にダメージと連射率が増加する。
- ガーディアン・エンジェル:範囲と移動速度が増加。
- リザレクト:ヴァルキリーを発動し、最初のキャスト後のクールダウンを10秒に短縮した際、クールダウンが瞬時にリセットされる。
- 飛行:マーシーの移動速度が向上し、自由な飛行能力を得る。
- リジェネレーション(パッシブ):被ダメージ時の中断が廃止される。
- Blizzardによると、マーシーが倒れた味方を蘇生させることは彼女のゲームプレイにおける中核である一方で、アルティメットが多くの問題を引き起こしていたとのこと。彼女に対するプレイはフラストレーションを生み、マーシーのプレイヤーには重要な戦いに参加せず隠れることを推奨していたことから、リザレクトを単一ターゲットの能力に変更。蘇生の重要性を維持させつつ、新しいアルティメット“ヴァルキリー”を導入することで、様々な選択肢と大きな役目を果たす機会がもたらされた。
■ ラインハルト
- バリア・フィールド:シールドの展開中にメイン攻撃を長押しすることで、シールドの方向を固定しつつ周辺を見回すことが可能となる。
- Blizzardによると、この変更によってシールドの展開中もチームを守りつつ周辺の状況を掴むことができるとのこと。
ユーザーインターフェース
- カスタム照準設定に照準を囲む黒い枠の透明度を調整可能にする“アウトラインの透明度”設定を追加。(オプション>操作設定>照準>アドバンスドから変更可能)
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