先日、未見のゲームプレイ映像を収録した新トレーラーが公開されたStudio MONOの期待作「INSOMNIA: The Ark」ですが、新たにKickstarterページが更新され、後援者の一部を対象とする本作初のクローズドベータテストがスタートし、Steamを利用したベータクライアントが利用可能となりました。
“INSOMNIA: The Ark”のクローズドベータは、初のストーリークエストをはじめ、クラフトやロックピック、爆弾の解除、スカベンジング、戦闘等を含む全ゲームメカニクスの実装を特色としています。
2014年6月にKickstarterキャンペーンを実施した“InSomnia”が前身となるPC向けの新作“INSOMNIA: The Ark”は、人類の新たな故郷となる惑星“Evacuation Point”を目指し、400年に渡って自律的な航行を続けている巨大構造体“Object 6”が舞台となるRPGで、出発した当初の科学技術や文明が数世紀に及ぶ長い航海のあいだに失われ、半ば崩壊した状態で宇宙を進む巨大な鋼鉄のジャングルのなかで生まれた異なる共同体や国の対立、政治的な陰謀、人類が犯した過去の過ちと未来といった多層的なテーマを扱う壮大なストーリーを描くことが報じられていました。
また、本作はフリッツ・ラングの映画“メトロポリス”にインスパイアされたレトロフューチャーかつディストピアなディゼールパンク世界とアートスタイルをはじめ、リアルタイムのタクティカル戦闘、サンドボックス環境、やり直しが効かない不可逆的な選択要素、数年に渡って継続されるストーリー拡張、クラフトシステム、勢力間の評判システム、広範囲なキャラクターカスタマイズといった要素を特色としています。
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