Nyamakopの独創的なデビュー作「Semblance」の発売が7月24日に決定、主人公やレベル環境が粘土のように変形する南アフリカ発のプラットフォーマーアクション

2018年7月4日 19:06 by katakori
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「Semblance」

Good Shepherd Entertainment(旧Gambitious Digital Entertainment)が販売を手掛ける新作として、今年3月にアナウンスされた南アフリカのインディデベロッパNyamakopのデビュー作「Semblance」ですが、新たにGood Shepherdが本作の基本的なシステムを紹介するトレーラーを公開し、2018年7月24日にNintendo SwitchとPC版の発売を予定していることが明らかになりました。(※ Steamの商品ページには日本語対応表記あり)

“Semblance”は、柔らかく変形する粘土で作られたようなゲーム世界とキャラクター、物理的な変形をゲームプレイに組み込んだパズル要素を持つプラットフォーマーアクション、ミニマルなアートスタイル、ノンリニアなメトロイドヴァニア的アプローチを特色としています。

地面の変形を利用した高所への移動や張力を用いる大ジャンプ、地形の変形による障害物や危険の回避、キャラクター自身の変形、環境パズルなど、独創的なメカニクスとインタラクションが確認できる楽しそうなゲームプレイ映像は以下からご確認ください。

“Semblance”の発売日を知らせる新トレーラー
参考:3月上旬に公開された“Semblance”のアナウンストレーラー
「Semblance」
「Semblance」
「Semblance」
「Semblance」
“Semblance”の開発を手掛けるNyamakopのCukia Kimani氏とBen Myres氏

余談ながら“Semblance”は、南アフリカの名門ウィットウォータース大学に在籍していたCukia Kimani氏とBen Myres氏が、2015年に卒業制作として始動したプロジェクトで、当時学外の試験官を務めていた元Naughty Dogのリードキャラクター技術ディレクターJudd Simantov氏が本作のプロトタイプに感銘を受け、フルゲームとしての製品化を後押ししたとのこと。

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