早期アクセスの解禁と製品版のローンチを経て、既に多くのプレイヤーがエンドコンテンツに到達している「Anthem」ですが、予てから問題となっている本作のエンドコンテンツにおけるLoot品質について、BioWareがフィードバックに基づく改善を予告。アメリカ中部標準時の2月28日から3月1日に掛けて改善の適用を予定していることが明らかになりました。
今回の改善には、入手した装備品や武器タイプに応じた刻印の付与をはじめ、レベル30到達後のドロップテーブルからコモン(白)/アンコモン(緑)を排除するなど、現行の問題とトレハンの徒労を緩和する細かな改善が含まれますので、プレイ中の方は来るアップデートに先駆けて変更点を確認しておいてはいかがでしょうか。
■ Lootについて寄せられた主なフィードバックと問題点
- アイテムに付与される多くの刻印が、そのアイテムにとって有用ではない。(例:異なる武器カテゴリや属性のダメージボーナス等)
- これにより、プレイヤーはよいマスターワークを入手するために、何度も同じマスターワーク品を手に入れる必要があった。
- プレイヤー達は、上記の問題を緩和すべくマスターワーク品の入手頻度を増やすよう望んでいる。
- また、プレイヤー達はマスターワークの刻印がより“有用”となる変更を望んでいる。
■ 2月27日から3月1日に導入される改善項目
- 刻印の改善
- 以下の改善はアップデート後に入手したアイテムに適用され、既存の取得済みアイテムには適用されない。
- 歯車アイコンの刻印は、そのアイテムそのものに有用となる。スーツアイコンの刻印はジャベリン全体に利点を与える。
- アイテムに適した刻印が付与される。例:アサルトライフルに当該アイテム専用の+ピストルダメージ刻印は付与されない。特定のビルドに適したスーツ全体向けの+属性ダメージ刻印等が付与される可能性はある。
- レベル30向けのドロップテーブルからアンコモン(白)とコモン(緑)アイテムを削除。これは非常に多く寄せられた要望の1つだった。
- クラフトに必要なマスターワークエンバーを25個から15個に減少。
- これによってより多くのマスタークラフトアイテムが作成可能となる。
- また、刻印の付与に関する改善に伴い、得られるアイテムの品質も改善される。
■ 刻印の変更に関するさらなる詳細について
- 現在の状況:アイテムに付与される刻印をロールする現行のプールは包括的な分類となっている。(例:武器全体)
- 全てのマスターワークに付与される刻印は、以下の4種に分類される。メジャープライマリ、マイナープライマリ、メジャーセカンダリ、マイナーセカンダリ。
- 変更後:各アイテムタイプに固有の刻印オプションを用意した独自の刻印プールが用意される。プール単体の規模は小さくなり、特定のアイテムタイプが対象となる。
- 例:これまでは武器全体のプールのみだったが、新たにアサルトライフル向けのプールが用意される。また、アサルトライフルプールは、上記の刻印タイプに併せて4種の異なるプールを持つ。
- (メジャーとマイナーを含む)プライマリの刻印は、ダメージもしくは生存性を高めるための効果となる。
- アイテム固有(歯車アイコン)の刻印は常にそれが付与されたアイテムに恩恵を与える効果となる。
- ジャベリン全体に影響を与える(スーツアイコンの)刻印は、ダメージと生存性に恩恵をもたらす。
- (メジャー/マイナー)セカンダリの刻印は、歯車/スーツアイコンを含む機能的な効果をもたらす。
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