UPDATE:4月26日10:48
新たにアップデート1.1.0の日本語パッチノートを追加しました。以下、更新後の本文となります。
昨日、新ストロングホールドを含むアップデートのメンテナンススケジュールをご紹介した「Anthem」ですが、昨晩予定通りパッチ1.1.0を導入するメンテナンスが実施され、名称を“海中実験施設”(旧:沈没)に改めた新ストロングホールドやプレイ中の工房アクセス、遠征メニューの拡張といった改善が利用可能となりました。
パッチ1.1.0 – 2019年4月23日
ストロングホールド「海中実験施設」とさまざまな修正
■ 新要素
- メインストーリーをクリアしたプレイヤー全員に向けて、ストロングホールド「海中実験施設」が利用可能になりました。
- フォート・タルシスや出撃ハンガーの依頼掲示板に行かなくても、遠征開始画面から依頼が選べる機能が追加されました。
- 遠征終了画面から、フォート・タルシスや出撃ハンガーに戻ることなく新しい任務を開始できる機能を追加しました。
- 任務やストロングホールド、フリープレイの途中で工房にアクセスできる機能を追加しました。フォート・タルシスや出撃ハンガーに戻ることなく装備を変更できます!
■ 全般
- コンボ、デトネーター、プライマーの追加説明をコーテックスに追加しました。
- 新しい共通MOD(マスターワーク)を追加しました。
- スナイパー用拡張マガジン:スナイパーライフル用強化弾薬の特殊ストレージを追加する。ダメージが30%増加する。スナイパーライフルの弾倉容量が大幅に増加する。
- 高速ホローポイント:マシンピストルとオートキャノンの特殊な弾薬ストレージを追加する。ダメージが30%増加する。マシンピストルとオートキャノンの弱点ダメージが増加する。
- 特別拡張武器マガジン:ヘビーピストルとグレネードランチャーの特殊な弾薬ストレージを追加する。ダメージが30%増加する。ヘビーピストルとグレネードランチャーの弾倉容量が大幅に増加する。
- コーテックス内で、ギアのエントリー横にプライマー/デトネーターのアイコンを追加しました。
- 「レジェンダリー・フリーランサー」ジャベリンのチャレンジ目標がジャーナルで正しく完了されない問題を修正しました。
- クイックプレイ任務への読み込み中にフォート・タルシスに戻されてしまう問題を解決しました。
- PlayStation 4においてトロフィー「アルカニストの忠誠3」が付与されない問題を修正しました。
- チャレンジの通知が正しく表示されない問題を修正しました。
- 再出撃後、完全に戻る前にふたたび機能停止してしまう問題を解決しました。
- STT(音声からテキストへの変換)およびTTS(テキストから音声への変換)を全プラットフォームに追加しました。
ゲームプレイのバランス調整
■ マスターワーク武器
- ギャレタスの報復 – トラジェクター・マシンピストル
- ボーナスを200%から400%に引き上げました
- 轟く殺戮 – ベンジャンス・ショットガン
- ボーナスを50%・3回累積から83.33%・3回累積に引き上げました。
- 最後の抵抗 – モーラー・オートキャノン
- ボーナスを200%から225%に引き上げました
- シュトラルの鉄拳 – クラウドバースト・オートキャノン
- ボーナスを10%・10回累積から16%・10回累積に引き上げました。
- 果てしなき戦い – ファルクラム・マシンピストル
- ボーナスを110%から135%に引き上げました
- 上空からの死 – ガーディアン・マークスマンライフル
- ボーナスを65%から235%に引き上げました
- ワイバーンブリッツ – デッドアイ・スナイパーライフル
- ボーナスを40%から185%に引き上げました
■ マスターワーク・ギア
- コロッサス
- ファイナル・ジャッジメント – 重迫撃砲
ボーナスを35%から55%に引き上げました- フィスト・オブ・クルーシブル – 火炎放射器
ボーナスを12%×10から24%×10に引き上げました- インターセプター
- サーペント・ベール – ヴェノム・ボム
ボーナスを100%から202.5%に引き上げました- クルエル・ストーカー – シーカー・ダガー
ボーナスを60%から110%に引き上げました- ビター・ハーベスト – クラスター地雷
ボーナスを60%から110%に引き上げました- レンジャー
- コールド・ブラッド – フロスト・グレネード
ボーナスを235%から270%に引き上げました- アベンジャー・ギフト – パルス・ブラスト
ボーナスを210%から220%に引き上げました- ストーム
- 無限の深慮 – ライトニング・ストライク
ボーナスを60%から165%に引き上げました- 混沌の白霜 – フロスト・シューター
ボーナスを125%から250%に引き上げました■ 装備品
- チームメイトの砲弾が、ジャベリンを通り抜けるようになりました。
- コロッサスのファイアウォール迫撃砲が敵や斜面、あるいは壁の横に直接命中した際のファイアウォールの効果が、よりしっかりと表現されるようになりました。
■ ステータス効果 / コンボ
- プレイヤーとクリーチャーが凍結してから視覚効果が表示されるまでの遅れが軽減され、ステータス効果の可読性が向上しました。
- すでにステータス効果が付与された敵に同じステータス効果を付与すると、与えるダメージは2つのステータス効果のうちダメージが高いほうに補正されるようになりました。
- コンボにむけて対象にプライマーを付与したプレイヤーには、他のプレイヤーがデトネーターを使用したときにも「Combo」のテキストが表示されるようになりました。
- 電撃ステータスをクリーチャーに付与した際のダメージを引き上げました。
不具合の修正
■ クリーチャー
- タイタンのファイアボールが回避時にもプレイヤーに命中する問題を修正しました。
- タイタンがすべての攻撃手段を使用しないことがある問題を修正しました。
■ ジャベリン
- 雷がジャベリンに直接落ちる頻度を減らすように調整しました。
- 装備中のMODよりもランクの高いMODを装備しようと選択すると、予測されるギアスコアに誤りが出る問題を修正しました。
- チームの他のプレイヤーが展開していると、コロッサスのシールドが出現しない問題を修正しました。
- ステータス効果が実際の効果よりも長くプレイヤーにとどまる複数の問題を解決しました(例:ジャベリンに表示される凍結ステータスが、効果が切れたあとにも表示され続けている)。
- ストームのシールドのダメージ耐性が、ホバリング中に意図したとおりに20%上昇しないバグを修正しました。
- 格闘攻撃ボタンではなく発射ボタンを長押しすると、インターセプターの特殊スキルが連鎖しないバグを修正しました。
■ 装備品
- 持続時間ボーナスの刻印を使用したときに、ディフェンス・エリアの持続時間が適切に延長されるようになりました。
- インターセプターの格闘ギアを空中で使用すると、クールダウンされないバグを修正しました。
- 起爆性の砲弾が破壊可能なオブジェクト(例:スカーズの燃料庫)に影響しない問題を修正しました。
- ストームの偏見なき封鎖(マスターワーク)において、UI上の利用可能が2回と表示されているときに、プレイヤーが3回のチャージ分を利用できる問題を修正しました。
- 追加のチャージを回復中にチャージを使用すると、ギアのリチャージ進行が失われることがあるバグを修正しました。
■ MOD
- コロッサスの大型ストック強化(マスターワーク)において、マスターワーク以外のMODと比較して基本の上昇値が低いエラーを修正しました。(5%から35%に引き上げました)
- レンジャーの擲弾兵MODの説明文において、ステータス値(%)が適切に表示されるように修正しました。
- スペシャル武器弾薬MODが適切にグレネードランチャーのダメージを増加させていない問題を修正しました。
■ ステータス効果 / コンボ
- 複数のプレイヤーが一つのステータス効果に貢献したときに、誤った値がフローティングで表示される複数の例を修正しました。
- 無敵状態のときにクリーチャーから攻撃されると、ステータス効果を受けることがある問題を修正しました。
■ 武器
- 出撃ハンガーにいる際、工房から夜明けの団ライフルが消える問題を修正しました。
- デバステーター・スナイパーライフルにおいて、弾薬パックから現在の弾倉に弾薬が補充されないバグを修正しました。
- 打撃者のバランスを修正しました。これにより、ボーナス付与時の武器精度と弾の軌道が修正されます。
- トーレント・オートキャノンの説明文を、現在の機能と一致するように修正しました。
- 収納時に、復讐の使者が2つ目の武器に誤ってボーナスダメージを付与していたバグを修正しました。このボーナスは、復讐の使者の使用中のみ適用されます。
- すべてのデバステーター・スナイパーライフルの弱点攻撃による倍率が、1.75倍に修正されました。
■ テキスト説明
- すべてのテキスト説明において、「クリティカルダメージ」を「弱点ダメージ」に更新しました。
- すべてのテキスト説明において、「衝撃ダメージ」の表記を更新しました(英語)。
- すべてのテキスト説明において、「衝撃耐性」の表記を更新しました(英語)。
- オーバーヒート復帰、スラスター回復遅延、武器リロード速度の刻印における値の構成を修正しました。複数の+/-の値が表示されることがなくなりました。
- デトネーターであるという火炎放射器(マスターワーク)のテキストを削除しました。実際はデトネーターではありません。
■ フォート・タルシス
- フリーランサーの評判3を完了後の、アージェンタム・トランの副兵装から重複する2つ目のピストルを削除しました。
- デイリーチャレンジのエリシアン庫の鍵のマーカーが、フォート・タルシスへ帰還しても消えなくなりました。
- 一部のシナリオにおいて、ヤーロウの最後の会話の再生が早すぎる問題を修正しました。
- ダックスがお茶を用意すると出ていったあとの会話の背景からダックスを削除しました。
- ブリンとプレイヤーとの会話の最中にヴーレ司令官が枠から出てしまう問題を修正しました。
- ジャレク・アーネルの腕が壁に貫通する問題を修正しました。
- 自分の準備が整うのをチームが待っていると、そうでないときに言われる問題を解決しました。
- フェイがハルークと会話しているカットシーンに、フェイが表示されない問題を解決しました。
- ジャーナルおよびライブラリのエントリーにおいて、スペルや文法のさまざまな誤りを修正しました。
■ フリープレイ
- フリープレイでクリーチャーをターゲットにしたときに、そのエリアから遠く離れてふたたび戻るとターゲットアイコンが消える問題を修正しました。
- ワールドイベント「センチネルのサポート」で、センチネルが消えてしまいイベントを完了できなくなる問題を修正しました。
- チームメンバーの一人がまだ解除していない場合、任務「団員の霊廟」が進行しない問題を修正しました。
- 解除の条件を満たしているにもかかわらず、アルティニアの霊廟に触れたり入ったりできない問題を修正しました。
- 収集可能なアーカイブを集められるのは、それに触れたプレイヤーに限定されていました。アーカイブを集めているプレイヤーの100m以内にいる全プレイヤーも、自動的にそのアーカイブを集められるようになりました。
- ワールドイベントの地点からあまりにもかけ離れた地点に砲台が出現する問題を修正しました。
- ワールドイベント「アルカニストのコロックス調査」でジャベリンが機能停止すると、再出撃時に正しくリセットされない問題を修正しました。
■ ストロングホールド
- ストロングホールドのボスを倒すと、ジャベリンが機能停止しているプレイヤーが自動的に蘇生されるようになりました。
- スカーズの神殿:プレイヤーの進行を妨げていないときでも、霧の壁の視覚効果が残る問題を修正しました。
- スカーズの神殿:滝の近くでワールドから脱出できる問題を修正しました。
- タイラントの坑道:プレイヤーが2番目のエリアにたどり着く前に砲台がそこに出現してしまい、それを補うために残りの敵が出現していた問題を修正しました。
- 暴虐の渦:敵が霧の壁に捕らわれてしまい、プレイヤーが進行できなくなる問題を修正しました。
■ メインストーリーとレジェンダリー任務
- 暴虐の渦:そのエリアに入らずにタイタンを倒すことで、前のエリアに再出撃してしまって先に進めず、任務を完了できなくなる問題を修正しました。
- レジェンダリー任務「襲撃」:録音を聞いたあとにストーリーが進行しなくなる問題を修正しました。
- レジェンダリー任務:任務の最後で、離れた場所にいると最後の宝箱が出現しない問題を修正しました。
- レジェンダリー任務「夜明けの砦」:第2の試練でひとりロードが遅いプレイヤーがいて、他のプレイヤーが先に進んでしまった場合に、ストーリーが破綻する問題を修正しました。
- レジェンダリー任務「堕とされたフリーランサー」:チーム全員が特定の場所まで到達しないとストーリーが進まない問題を修正しました。
- レジェンダリー任務「旧友を探して」:敵が霧の壁に捕らわれてしまい、ストーリーが進行しなくなる問題を修正しました。
- メインストーリー完了後に、レジェンダリー任務が解除されたという通知が表示されない問題を修正しました。
- レジェンダリー任務「消えたアルカニスト」:エスカリのテレポートが頻繁過ぎる問題を修正しました。
- レジェンダリー任務「堕とされたフリーランサー」:目標から離れすぎていた再出撃地点を修正しました。
- 依頼 – フリーランサー向け:クイックプレイで参加した場合に、アルカニストを守る手順が正しく機能しない問題を修正しました。
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