UPDATE:12月20日23:05
新たにCD PROJEKT REDがPC向けホットフィックス1.05の配信を開始しました。以下、配信報告のTwitterを追加した本文となります。
待望のローンチを経て、高い評価を獲得した一方で、PS4とXbox Oneのパフォーマンスと安定性に問題が生じている「サイバーパンク2077」ですが、新たにCD PROJEKT REDがコンソール向けのホットフィックス1.05をリリースし、変更点の詳細を含むパッチノートを公開しました。
1.05は、クエスト周りやビジュアル、UI等の広範囲な修正に加え、クラッシュの修正を含む安定性の向上、PCとコンソールそれぞれに固有の修正を特色としており、PC版については配信の準備が進められているとのこと。
Hotfix 1.05 is now also available on PC! https://t.co/gynxzxlnjX
— Cyberpunk 2077 (@CyberpunkGame) December 19, 2020
ホットフィックス1.05
「サイバーパンク2077」ホットフィックスが家庭用ゲーム機向けに配信されました。PC版での配信は準備中です。変更点は以下の通りです。
■ クエスト
- 「回収」「強奪」でジャッキーが消滅する問題を修正
- 「Love Like Fire/燃え上がる愛」でヘリから着地できない問題を修正
- 「Play It Safe/安全策」でタケムラがホロコールしてこない問題を修正
- 「Big in Japan/ビッグ・イン・ジャパン」で同じ会話が二重に発生する問題を修正
- 「Don’t Lose Your Mind/心のありか」でデラマンが上下さかさまに出現する問題を修正
- 「Riders on the Storm/嵐の乗り手」でソウルがバンに辿り着かない問題を修正
- 「I Fought the Law/権力との闘い」でタイガークロウズと遭遇する前にファストトラベルをすると進行不能になる問題を修正
- 「Ghost Town/ゴーストタウン」でラフェン・シヴが到着した時のセーブをロードすると、進行不能になる問題を修正
- 「Happy Together/一緒にいる幸せ」を戦闘が理由で失敗した場合、新しいホロコールやメッセージを受信できなくなる問題を修正
- エリザベス・ペラレスから提示される最初の仕事の誘いを断ると、過剰にホロコールをかけてくる問題を修正
- ヴィクターの診療所から出てきた後のミスティとジャッキーのシーンが適切に再生されるよう修正
- 「Search and Destroy/索敵と殲滅」をクリア後にワカコとの会話が発生しなくなる問題を修正
- 「Sweet Dreams/よい夢を」でステファンを無視すると、ほかのキャラクターからホロコールがかかってこなくなる問題を修正
- ブリックの起爆装置が“正常に”動作するように修正「強奪」でエレベーターの扉が開かないことがある問題を修正
- 「Riders on the Storm/嵐の乗り手」でソウルが車から降りないことがある問題を修正
- 「War Pigs/戦争狂」でフランクから離れすぎると、新しいホロコールやメッセージを受信できなくなる問題を修正
- 「回収」で戦闘後にジャッキーが工場を離れないことがある問題を修正
- 「Forward to Death/死への前進」でゲートを高速で通過すると、ミリテクの増援が出現しない問題を修正
- 「Violence/熱情」中にクラブ内で時間をスキップすると、進行不能になる不具合を修正
- 「依頼: 頭を冷やせ」が正常に始まらない問題を修正
- 「Pyramid Song/ピラミッド・ソング」を途中で放棄すると、新しいホロコールやメッセージを受信できなくなる問題を修正
- 「Don’t Lose Your Mind/心のありか」でデラマンのコアがある部屋に入ると、コアが既に破壊されていることがある問題を修正
- 「強奪」でアフターライフの外にデラマンが出現しない、もしくは反応しないことがある問題を修正
- 「リパードク」で「ヴィクターと話す」から進行しないことがある問題を修正
- 「情報」でリジーズ・バーの前にいるバウンサーと話せないことがある問題を修正
- 「Don’t Lose Your Mind/心のありか」のジャーナルに説明文を追加
- 「War Pigs/戦争狂」でフランクからホロコールを受けている間のセーブをロードすると、セーブやファストトラベル、他のNPCと会話できなくなる問題を修正
- 「I’ll Fly Away/彼方へ」が完了するまでパナムがほかの話をホロコールしてこない問題を修正
- 「回収」をクリア後にダムダムがついてくる問題を修正
■ ゲームプレイ
- NPCがカバーに入る反応時間を改善
- 戦闘中に遠くから市民を撃った際に市民をキルするのに必要な弾数を修正
■ ビジュアル
- 他のキャラクターとの通話中にデラマンがウィンドウ内に表示され続ける問題を修正
- 「Where is My Mind?/意識の行方」でスペースロックに入った後にVの口が閉じてしまう問題を修正
- UIがオーバーラップする問題を修正(PC版のみ)
- 6カ月間のモンタージュカットシーンの後にインベントリプレビュー画面でアレがポロリしてしまう問題を修正
- 「Stadium Love/闘技場の愛」のクエストエリアでNPCが出現する速度を高速化HDRに暖かみを追加
- 「組織犯罪: 絶対、ダメ」と「依頼: 売れ筋商品」にTポーズのNPCが出現する問題を修正
- ブレインダンスの後、三人称視点のままになってしまい、頭が表示されなくなることがある問題を修正
- インベントリ内でサイレンサーのアイコンが表示されない問題を修正
■ UI
- 武器のクロスヘアが画面に残り続ける問題を修正
- 乗り物から降りてインベントリのメニューを開くと、自動的に閉じられてしまう問題を修正
- ファストトラベルのターミナルにアクセスした際、画面右上にあるクエストジャーナルを開くボタンが反応しない問題を修正
■ パフォーマンス&安定性
- 様々なクラッシュの修正を含む、安定性の向上
■ その他
- 画面外で爆発が起きても音が聞こえるように仕様変更
- ユーザーの皆様から頂いたローカライズ修正を反映
■ PC版
- (AMD SMT)4コアと6コアのAMD Ryzen(tm)プロセッサーにおけるデフォルトのコア/スレッド活用を最適化。8コア/12コア/16コアのプロセッサー向けの変更はなし(AMD社の協力の元にテストが行われ、パフォーマンスの改善は6コア以下のCPUでのみ確認されたため)
- Raw Inputの収集方法に関する問題を修正
- AVX非対応のプロセッサーでプレイした場合、プロローグの最後でクラッシュが発生するため、AVX命令セットの使用を削除
- クラッシュやクエストの進行不能につながるため、デバッグコンソールへのアクセスを削除(MODコミュニティは継続的にサポートしていきたいと考えているため、今後の続報をお待ちください)
- レイトレーシングの反射が環境に対して明るくなりすぎないよう調整
- Steamのオーバーレイが原因でゲームがクラッシュする問題を修正
- ファイナル版のゲームとは無関係のmemory_pool_budgets.csvファイルを削除(開発中にメモリの使用量を試算するために使用していたファイルで、実際のメモリ割り当てには無関係なため、このファイルを削除したことでゲームが改善されることはありません)。本ファイルの編集後にパフォーマンスが改善されたと感じた場合は、ゲームをリスタートしたことが原因である可能性があります
■ 家庭用ゲーム機版
- 「色収差」と「フィルムグレイン」をオンにした際により画面がシャープに見えるように調整
- ゲームの再起動を繰り返すと設定が初期化される問題を修正
- 「強奪」から「Love Like Fire/燃え上がる愛」に進行する際の視覚的な不具合を修正
- さまざまな乗り物の見た目を修正(Xbox)
- 「シナプス加速器」が起動した状態で戦闘に入ると、プレイヤーの体力バーが表示されなくなる問題を修正(Xbox)
- コントローラーの切断メッセージ表示中にプロフィールからサインアウトするとゲームが応答しなくなる問題を修正
- 設定の初期化に関する問題に関連して、分析許可に関する同意を再度表示
- 「Automatic Love/機械仕掛けの愛」でH8メガビルディングのエレベーターシャフトから落下してしまう問題を修正
PC | PlayStation 4 | Xbox One | Wii U
PlayStation 3 | Xbox 360 | PS Vita | DS
Mobile | Movie | Rumor
Culture | lolol | Business | Other
RSS feed | About us | Contact us
かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
おこめ( Twitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。