シーズン4を導入する「The Division 2」アップデート12の配信時刻がアナウンス、メンテナンスは本日夕方から

2020年12月8日 11:14 by katakori
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「The Division 2」

先日、アップデート12 PTSフェーズ2の調整内容をご紹介した「Tom Clancy’s The Division 2」ですが、新たにUbisoftが本日迎えるタイトルアップデート12の配信とシーズン4の始動に先駆けて、TU12を実装するサーバメンテナンスのスケジュールを発表。さらに、変更点の詳細をまとめたパッチノートを公開しました。

サーバメンテナンスは12月8日CET午前9時30分/EDT午前3時30分/PDT午後0時30分、日本時間の12月8日午後5時30分に開始され、およそ3時間のダウンを予定しています。

なお、シーズン4は遂にフェイ・ラウを主要ターゲットとする新たなマンハントをはじめ、グローバルイベント“Golden Bullet”、衣料品イベント“Outguard”と“Codename: Nightmare”、新リーグ、新要素となる最適化ステーション、“ザ・サミット”向けのチャレンジ、グローバルイベントの報酬システム刷新、幾つかの新エキゾチックと装備セット、パルスのスキルバリアント、多数のバグ修正といった変更を特色としています。

「The Division 2」

※ 以下、タイトルアップデート12の概要再掲です

最適化ステーション

タイトルアップデート12では最適化ステーションが復活します! 再調整ステーションからアクセス可能なこの新たなツールは、あらゆる装備のステータスを最大値まで最適化することで、装備の能力を最大限に引き出してくれます

最適化ステーションについての詳しい情報はこちらの記事をご覧ください。

サミットチャレンジ

ゲームモード「ザ・サミット」にチャレンジが登場します。ゲームモード内で新たな目標を完了して報酬を手に入れましょう!

「ザ・サミット」のチャレンジは2つのカテゴリーに分かれています。

  • タクティカルチャレンジ:一定数以上のヘッドショットを決める、敵の弱点を破壊するなど、戦闘中の行動に関するチャレンジです。
  • 登頂チャレンジ:一度のセッションで3階クリアする、6つのディレクティブを有効にした状態で誰もダウンさせずにボスフロアをクリアするなど、進行状況や難易度に関するチャレンジです。
  • 同時に有効できるのは、タクティカルチャレンジと登頂チャレンジ1つずつです。100階に到達すると、完了したチャレンジがすべてリセットされます。進行中のチャレンジの進行状況は保存されます。

チャレンジはプレイヤーごとに設定でき、グループ内で同じものに揃える必要はありません。

チャレンジを完了すると獲得できる報酬の例は以下のとおりです。

  • XP
  • 目標アイテム
  • 装備の最適化と再調整用の材料が入ったサミットチャレンジキャッシュ

また、完了したチャレンジの合計数に応じて、以下の報酬を獲得できます。内容はマイルストーンごとに異なります。

  • 5回:新しいエキゾチックアサルトライフル(1回のみ獲得)
  • 20回:名前付きアイテムキャッシュ
  • 30回:エキゾチックキャッシュ
  • 10回、20回、30回:設計図+スペシャリゼーションポイント

いずれもマップビューからアクセス可能です。あなたはこの困難に立ち向かえますか?

ザ・サミットの改良点

タイトルアップデート12では、「ザ・サミット」が更に改良されます。追加されるものの中には、以下の内容が含まれます。

新たなコメンデーション

  • サミットチャレンジ殊勲:5個以上のチャレンジを完了させながらサミット登頂を20回完了する。
  • サミット発見功績:ザ・サミットのフロアに隠されているロックされたクレートを開ける。
  • サミットサービス殊勲:ザ・サミットでプレイ時間30時間に到達する。

目標アイテム

「ザ・サミット」で達成感を感じてもらえるよう、タイトルアップデート12ではチェックポイントを解除するごとに選択した目標アイテムを、難易度に応じた品質で獲得できます。

チェックポイントは3階ごと、もしくは(3、6、9、10、13、…96、99、100)で発生します。

ローグエンカウント

「ザ・サミット」におけるローグエンカウントの発生回数を調整しました。難易度レジェンダリーでのローグエンカウント確率が上昇します。

この調整の一環で、ローグエンカウントの間のクールダウン時間が短縮されました。

目標

新しい目標のカテゴリーを追加し、既存の目標のバリエーションを増やしました。新しい目標カテゴリーは自力で発見する必要がありますが、汚染に関係があるかもしれません。

また特定の目標の発生回数を調整し、連続でドローン目標に遭遇する確率を減らしました。

グローバルイベントショップ

タイトルアップデート12ではグローバルイベント報酬の仕様が変わります。グローバルイベントチャレンジを完了することで、グローバルイベントショップで使えるスターを獲得できるようになります。

ショップではクラフトキャッシュ、シーズンキャッシュ、エキゾチックキャッシュなどを購入できます。

消費しなかったスターは、グローバルイベント終了時に失われます。

新たな装備

タイトルアップデート12では装備も追加されます。その中でも注目のアイテムが以下です。

  • コンデンサー(エキゾチックアサルトライフル):スキルベースの武器で、スキルダメージを強化するスタックが付与されます。また、スキルクラスに応じて追加ダメージを獲得できるライフルです。
  • スコーピオ(エキゾチックショットガン):連射性の高いショットガンで、毒から始まり最終的には追加ダメージを敵に付与する、様々なステータス効果をスタックさせます。
  • ウェーブフォーム(エキゾチックホルスター):スキルダメージを大幅に増加させ、更にスキル間でも移行できるスタックを付与するホルスターです。
  • リガー(装備セット):スキルの使用速度と殺傷能力に重きをおいた、スキルの力を引き出すセットです。
  • アキレスPulse(スキルヴァリアント):敵の弱点を明らかにするPulseです。チーム全員で弱点を攻撃することで敵に与えるダメージを増加させましょう。

タイトルアップデート12では、ブランドセット「エンプレス・インターナショナル」、新たな標準武器であるPDRとタクティカル .308と共に、それらをベースにした名前付き武器「テストサブジェクト」と「スカルパル」も登場します。

タイトルアップデート12の追加コンテンツと変更点の概要は、公式フォーラムのPTSウェーブ1パッチノートに記載しておりますのでご覧ください。

その他の改良点

タイトルアップデート12では、コミュニティからのリクエストがあった機能や改良点を導入させていただきました。たとえば、タイトルアップデート12以降は汚染エリア外でもマスクの着用が可能になります!

いつもフィードバックやご要望をいただき、感謝いたします。今後もぜひフォーラムでご意見をお聞かせください。

タイトルアップデート12では、他にも以下のような改良が行われます。

スキルの回収

スキルの回収は以前からリクエストの多い機能でした。タイトルアップデート12からは展開したタレットを回収できるようになります。

クールダウンについては、拾った時点で残っているパワーを引き継げます。

つまり間違えて設置したタレットをすぐに拾えば、いつもより短いクールダウンで再設置できるようになります。

所持品スロット増加

こちらもリクエストの多かった機能です。タイトルアップデート12から所持品スロット数が50から150に増加します。

ロードアウトスロット増加

保管できるロードアウトの数も、4から16に増加します。

MODフィルター

タイトルアップデート12以降、MODをフィルターできるようになります。使用できるフィルターは以下のとおりです:

  • オフェンス
  • ディフェンス
  • ユーティリティ
情報元及びイメージ:reddit, Ubisoft Forums, GameSpot

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