1月中旬のPC版早期アクセスローンチを経て、2月に2021年のロードマップが公開されたスペースシューティングゲーム「EVERSPACE 2」ですが、新たにROCKFISH Gamesが第1弾コンテンツアップデート「Union: Contracts/Heartland」の詳細を発表し、2021年4月28日にSteamとGOG向けの配信を予定していることが明らかになりました。
今回は、来る“Union: Contracts/Heartland”の配信に向けて、新コンテンツの主なラインアップと概要をまとめてご紹介します。
■ 宇宙船の新クラスについて
- これまでの予告通り、新クラスの宇宙船“Bomber”と“Vanguard”が実装される。
- ただし、“Vanguard”の開発が遅れていることから、4月28日のコンテンツアップデート時は“Bomber”のみ実装され、“Vanguard”についてはアップデート後に配信されるメンテナンスパッチにて導入される予定。
- “Bomber”クラスは、ミサイルや地雷を多く搭載できる爆破のエキスパート。
- 大型の破壊球を射出し、周囲の船全てにダメージを与えるアルティメットを使用。
- スペシャル“Conversion”は、弾薬の代わりにエネルギーを消費するセカンダリ武器として利用できる。
- 敵の地雷の制御を奪う能力やターゲットのロックオン時間短縮といったパッシブパークが導入される。
- アップグレード可能な“Expertise”は、与えたダメージに応じて船体の自己修復が可能となる。
■ 新コンパニオン“Elek”
- 初代のEncounters拡張に登場したアウトロー“Elek”が固有のパークを持つコンパニオンとして復活する。
- “Elek”はトラブルに巻き込まれており、Cephas Downsの洞窟の奥深くで繭に閉じ込められ逆さに吊されている。
- 新たに“Elek”を救出するメインミッションが導入され、いくつものトンネルで構成される巨大かつ複雑な洞窟の探索が描かれる。
- この洞窟には、新種の生物“Cave Crawlers”が登場。個々の個体は脆弱だが、数で弱点を補い、酸の唾液でシールドを貫通する腐食ダメージを与える厄介な能力を持つ。
■ ゲームバランスの刷新
- 早期アクセスのフィードバックとして、ゲームが簡単で、現行のレベルキャップ14に到達するのが早すぎるという意見が多く寄せられている。
- これを改善するために、キルによる獲得XPを減らし、一部の敵のヒットポイントと攻撃力を強化。さらに、アンコモンやレアアイテムのドロップを低下させる。
- 全体的に出現する敵レベルの幅を増やし、プレイヤーレベルよりも高くなる機会を増加。
- 新たなレベルキャップを15に増やし、到達時に追加のパークが解除可能となる。新パークは、リスクの高いエリアでの戦闘に役立つ追加ダメージを与えるものとのこと。
- こういった調整により、サイドミッションやジョブ、ランダムイベント、パズルのクリア等を通じてレアな戦利品を入手したり、クラフトを活用してプレイヤーレベルにあった装備を定期的に更新し、目的に応じた機種やロードアウトの最適化がより有用となる。
- 一方で、本作が難しいと感じるパイロットに対して、今後様々な難易度に加え、より細かいゲームプレイや操作オプションを導入し、好みに合わせた難易度の調整が可能となるよう配慮する。
- ただし、“EVERSPACE 2”はオープンワールドアクションRPGであり、ルーターシューターのメカニクスと多彩なサイドアクティビティをそなえていることから、他のオープンワールドアクションRPGと同様に、ストーリーキャンペーンだけを進めると多くのコンテンツや機能を見逃すことになるだけでなく、ゲームそのものの難易度も高くなるよう想定されている。
■ その他の要素について
- 複数の起爆装置を時間内に有効化する小惑星のパズルは、起動した装置の数と全体の数が表示されるよう改善。
- Outlawの新勢力“Bloodstar”が登場する。“Bloodstar”を倒すと、セットボーナスを持つ特別な装備をドロップする場合がある。この装備は“Bloodstar”からのみドロップする。
- UE4.26への移行により安定性を改善。
- より洗練された敵AIを導入。
- QoLとUIの広範囲な改善。
- 複数アイテムの分解や破壊、売却、ホームベースへの送付を容易にするバッチアクション機能を導入。
- これらの改善を含め、40種を超える改善が導入される予定。
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