AIの強化やダイスロールの機能拡張を導入する「Baldur’s Gate III」のパッチ5が配信

2021年7月16日 12:17 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Baldur's Gate III」

先日、多彩な新要素の概要をご紹介した人気RPGシリーズ最新作「Baldur’s Gate III」の大型アップデート“パッチ5”ですが、技術的な問題で僅かに延期となっていた“パッチ5”の配信が遂に開始され、新システム“アクティブロール”や“バックグラウンドゴール”、AIの強化といった改善と追加要素が利用可能となりました。

パッチ5は、スキルチェックのダイスロールにボーナスが付与可能となる新システム“アクティブロール”をはじめ、ロールプレイを促進するキャラクターバックグラウンド用クエスト、大休憩のバランス調整を含む休憩システムの刷新、敵AIの広範囲な強化、MacのM1機におけるパフォーマンス改善など、多数の改善と修正、新要素を特色としています。(※ パッチノート

■ 参考:パッチ5のハイライト

  • アクティブロール:ダイスロールのUIが刷新されるほか、スキルチェック時のダイスロールに呪文やボーナスでロールの勝率を向上させることが可能となる。例:Enhance Abilityを詠唱すると、スキルチェックに有利なボーナスが追加され、2回ロールが可能となる。
  • ロールプレイングに対する報酬:ロールプレイを促進する新要素として、キャラクターのバックグラウンドに応じた一連のミニクエスト“バックグラウンドゴール”が導入される。また、クリア時に報酬として、好きなときにダイスの振り直しが可能となるInspirationポイントが付与される。このポイントは最大4ポイント保持可能で、上限に達している場合はXPに変換される。
  • キャンプ2.0:大休憩にペナルティがなく、余りに便利すぎることから、バランス面の調整が行われ、キャンプに必要なリソースが導入される。また、新要素としてより地域に根付いたミニキャンプが導入される。
  • 敵AIの強化:状況に応じた戦闘時の行動やリソース運用が大幅に改善される。同様に味方のNPCも強化される。
  • 非殺傷攻撃:平和的なアプローチを強化する非殺傷攻撃モードを追加。これにより、NPCから何かを盗んで攻撃された際も、殺害せず気絶させることが可能となる。また、多くの要望に基づきジャンプと離脱のアクションが分離される。ジャンプ用のショートカットキーも実装。
  • ツールチップの改善:従来のツールチップにハイパーリンクを追加し、入れ子構造の表示が可能となる。また、ツールチップの画面固定も可能に。
  • Shadowheartのストーリー拡張:Shadowheartのダイアログやストーリーが強化されるほか、彼女が持つアイテムに関する情報も追加される。
情報元及びイメージ:,

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.