7月末にローンチを果たしCurve Digital史上最大の初週販売を達成したNeon GiantのディストピアなサイバーパンクアクションRPG「The Ascent」ですが、昨日Neon Giantが本作初のアップデートを配信し、パフォーマンスや安定性の向上、日本語ローカライズを含む幾つかの改善と修正を導入したことが明らかになりました。
今回のアップデートは、Steam向けに先行配信されたもので、近くXboxとWindows Store(Xbox Game Pass for PC含む)版にもリリースされるとのこと。
なお、8月6日分のパッチノートにはWindows Store版のレイトレーシング機能を有効化したと記載されていますが、(昨日実際に小規模なパッチが配信されているものの)現状は以前の状態のまま、設定で有効化しても実際には適用されない状況が続いていることから、前述のまもなく配信されるパッチにて改善されるものと思われます。
Steam向けに配信されたアップデートは、レイトレーシングを含むDX12使用時のパフォーマンス向上をはじめ、NPCのロードイン改善、低スペックCPU向けのパフォーマンスモード追加、クラッシュの解消を含む全プラットフォーム向けの安定性向上、Co-opプレイを含むセーブシステムの改善、クエスト進行周りの広範囲な修正、イントロのカットシーンで日本語が重なっていた箇所や一部で英語が表示される問題を含むローカライズの改善、グラフィックメニューのフィルムグレイン設定追加、その他多数の修正を特色としています。
また、Neon Giantの報告によると、ローカライズの翻訳について今後さらなる品質の向上が図られるとのこと。
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