Categories: moviePC

発売が迫る人気RTSシリーズ最新作「Age of Empires IV」の本格的な1v1マッチ映像がお披露目

先日、小規模なクローズドベータテストが始動し、2021年10月28日の製品版ローンチがいよいよ1ヶ月後に迫る人気RTSシリーズ最新作「Age of Empires IV」ですが、名門Relic Entertainmentが開発を担当する最新作の仕上がりに期待が掛かるなか、新たにMicrosoftが本作のマルチプレイヤーマッチを紹介する40分強の解説入りプレイスルー映像を公開しました。

Red Bull Wololo Vトーナメントの一環として放送された今回の映像は、アラビアマップ上でフランクと新生ローマ帝国が戦う1v1マッチで、AoEコミュニティの著名人で最新作のコンテンツスペシャリストに就任したZach “ZeroEmpires” Robinson氏とバランスチームのリーダーEric Wrobel氏が解説を担当したもの。

バフが得られるバウンティシステムをはじめ、索敵や軽めのラッシュを含む序盤の進行、ユニークユニットを含む文明別の特性やアドバンテージ、騎兵と槍兵に象徴されるカウンター構造、3つの制圧ポイントを巡るめまぐるしい攻防など、非常に興味深いディテールが確認できる最新映像は以下からご確認ください。

最も愛されているリアルタイム ストラテジー ゲームの一つが Age of Empires IV として堂々の復活。世界を形作った歴史に残る壮大な戦いの渦中へプレイヤーを誘います。なじみ深いやり方と革新的なやり方の両方を駆使し、4K の高画質で描き出される広大な大地で領土を拡大しましょう。Age of Emipires IV は進化したリアルタイム ストラテジー ゲームを次なる世代へ導きます。

歴史への回帰 – 過去は序章にすぎません。イングランドや中国、さらにはデリー スルタン国まで、世界各地のまったく性格が異なる 8 つの文明の歴史を肌で感じつつ、勝利を目指して突き進みましょう。都市を築き、資源を管理し、軍を率いて陸と海で戦いを繰り広げてください。中世からルネッサンス期まで、500 年におよぶ歴史を舞台にした 4 つの個性的なキャンペーンと 35 のミッションが用意されています。

歴史に名を残した偉大な人物たちともに栄光を目指そう – イングランドの侵略を撃退したジャンヌ ダルクの波乱に満ちた人生を体験することもできますし、チンギス ハーンとなって強大なモンゴル軍を率い、アジア全土を征服することもできます。選ぶのはあなたです。歴史の流れに影響しない選択は一つとしてありません。

MOD でゲームをカスタマイズ – 2022 年前半から利用可能になるユーザー作成のカスタム ゲーム用コンテンツ ツールを使えば、好みに応じたプレイを楽しめます

世界に挑戦 – オンラインでは、最大 7 人のフレンドによる PvP や PvE マルチプレイヤー モードでの対戦や協力、プレイの観戦が可能です。

すべてのプレイヤーのための Age ― Age of Empires IV にはリアルタイム ストラテジーの基本を学べるチュートリアル システムと初心者向けにデザインされたキャンペーン ストーリー モードが用意されているので、初めてのプレイヤーでもすぐにゲームに馴染める一方で、新たなゲームのメカニズムや進化した戦略性、戦闘のテクニックといった要素は、ベテラン プレイヤーにとっても一筋縄ではいきません。