治水の重要性が学べる丸太パンクなビーバー都市運営シム「Timberborn」の早期アクセス版が初週13万本販売を突破

2021年9月28日 13:06 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Timberborn」

3年に及ぶ開発と今年1月の無料デモ配信を経て、9月16日に待望の早期アクセスローンチを果たした
Mechanistryのデビュー作「Timberborn」(Steam/GOG/Epic Gamesストア)ですが、新たにMechanistryが本作の販売規模を報告し、発売から7日間で13万本を超える販売を達成したことが明らかになりました。

“Timberborn”は、人類が滅亡した世界で進化したビーバー達のコロニーを描く独創的な都市建設/運営シムで、木材を徹底的に活用する丸太パンク的なスタイルや、川と共に生きるビーバーならではと言える水工/治水関連の奥深い要素、ビーバー市民の幸福度管理、マップエディタといった要素を特色としており、早期アクセス運用に伴う今後の取り組みとして、チュートリアルの充実や各種バグ修正、セーブシステムの改善、大小様々なコンテンツの追加が行われる予定となっています。

参考:先日公開された“Timberborn”の早期アクセス版発売日告知トレーラー

人類は地球を荒れ地に変え、絶滅した。だが、一部の生物は適応し、進化した。ビーバー陣営を一つ選んで、コロニーをどれだけ維持できるか試してみよう。

ビーバー社会

2つのビーバー陣営から1つを選んでプレイしよう。自然に優しいフォークテイル、もしくは働き者集団のアイアン・ティース。それぞれの陣営には、独自のスタイル、建物、ゲームプレイの特徴がある。あなたのスタイルに合った陣営を選ぼう!

雨季と乾季

度々起こる洪水に備えて、開拓地を整備しよう。食糧を蓄え、川が干上がっても畑と森を残そう。天然の水資源と人工灌漑を使い分けて、農地を維持しよう。

治水

未来のビーバーたちは千年に渡る水工学の知恵を誇る。ダムや水門を作り、爆薬を使って運河を掘り、川の流れを変えて荒野に再び命を吹き込もう。ただし、ダイナマイトを使用する時はご注意を!

ランバーパンク

木材を加工して洗練された機械に仕立てよう。水車、製材所、エンジン、それにシュレッダーまで。木は『Timberborn』における主な資材だけど、最高度の建築には鉄が必要になる。旧世界の遺跡に清掃員を送り出し、鉄を見つけ出そう。

垂直方向の建物

垂直方向への建築システムを使って、ビーバーの開拓地を繁栄させよう。限られたスペースの中で、小屋と作業部屋を縦に重ね、足場や橋を建設し、電気網を設立して、増加するビーバー人口に対応しよう。

昼夜サイクル

効率的な生産体制と夜の娯楽に満ちた、色々な地区のある街を作ろう。個々にシミュレートされた住人の日々の生活を観察し、子供たちが生まれたらお祝いしよう!

幸福度

進化したビーバーのライフスタイルは「働いて、寝て、木をかじる」だけではない。コロニーの維持だけじゃなく、バランスの取れた食事、装飾、モニュメント等々にも気を配ってこの齧歯目のニーズを満たそう。

マップエディタ

既存マップで遊んだり、オリジナルマップを作成してコミュニティでシェアしよう!色々な高さの丘や、砂漠に散らばった遺跡、生命維持に不可欠な水のありかなど、それぞれのマップには様々な挑戦が待っている。

その他いろいろ!

プロジェクトの始動以来、コミュニティからのフィードバックをもとに、ゲームの改良と新機能の追加を行ってきました。本作は、世界初のビーバーシティビルダーです。私たちと一緒にビーバーシティを開発したい皆さん、ぜひ早期アクセス版にご参加ください!

情報元及びイメージ:PCGamesN, Steam, Steam

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.