先日から、追加のバイオームや探索要素の強化、マップ機能/レーダータワーの拡張、Bodyインベントリの複数スロット化、それぞれに異なる効果を持つ弾薬タイプの追加など、数々の新要素をご紹介してきた人気Sci-Fi工場建築運用シム「Satisfactory」のアップデート6ですが、本日Coffee Stainが遂にアップデート6のExperimentalブランチ(※ 開発実験用のテストビルド)を解禁し、前述の新要素を含む多数の新要素が遂にプレイ可能となりました。
なお、Experimentalブランチはバグが多数残されており、セーブデータに問題が生じやすいことから、導入時には予めセーブデータのバックアップを済ませておくようご注意ください。
また、まもなくスウェーデンが(25日近い)夏の休暇時期に入るため、アップデート6のExperimental運用は従来よりも長く続けられ、アップデート6の正式リリースは少なくとも(夏の終わり以降となる)数ヶ月後になる予定となっています。
“Satisfactory”のアップデート6は、新バイオーム“Spire Coast”をはじめ、沼地の刷新、大気/空/天候システムの全体的な改善、武器毎に用意された追加の弾薬、ガスマスクとジェットパックの同時装備などが可能になるBodyスロットの複数スロット化、クリーチャーのビジュアル改善と行動の多様化を図るAIシステムの刷新、マップとレーダー・タワー機能のQoL改善、ToDoリストやコデックスのレシピページに関するUI改善、セーブシステムの技術的な改善(常時ロードしていたスタティックな扱いからストリーミングに変更、これにより将来的なパフォーマンスへの影響が軽減される、ただしセーブデータの後方互換性は失われる)といった要素を特色としており、変更点の詳細をまとめた英語パッチノートが公開済みです。
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