XCOMの傑作MOD“Long War”を生んだPavonis Interactiveの新作ストラテジー「Terra Invicta」の早期アクセスローンチが9月26日に決定

2022年9月13日 11:13 by okome
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Terra Invicta」

新生XCOMシリーズファン必携の傑作MODであるXCOM: Enemy Unknownの“Long War”とXCOM 2の公式大規模MOD“Long War 2”を生んだお馴染みPavonis Interactive(旧Long War Studios)初のフルタイトルとして、2019年10月にアナウンスされた「Terra Invicta」ですが、新たにパブリッシャーHooded Horseがプレスリリースを発行し、Steam向けの早期アクセスローンチが2022年9月26日に決定したことが明らかになりました。

また、発表に併せて、多彩なプレイアブル勢力やエイリアンの登場が確認できる新トレーラーが登場しています。

“Terra Invicta”は、太陽系に侵入した敵対的なエイリアンと人類の戦いを描くグランドストラテジー作品で、太陽系全体を緻密に再現した広大な舞台をはじめ、NASAの設計や軍事研究施設の技術に基づくリアルな宇宙ステーションや小惑星の採掘基地、コロニー、モジュール形式の本格的な建築システム、地球とコロニーを守る宇宙艦隊の構築、それぞれに異なる目的や特性、政治的スタンスを持つプレイアブルな人類の抵抗勢力と指導者といった要素を特色としており、日本語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語(簡体字・繁体字)ローカライズに対応するとのこと。

宇宙からの探査機が地球に接近している。エイリアン勢力は、人類に知られることなく、凍てついたカイパーベルトの端に到着し、侵略準備として、準惑星の採掘をはじめた。

一方で、地球の国々はエイリアンの到来に一丸となって対処できなかった。エイリアンへの対応方法について志を同じくする政治家、軍人、科学者のリーダー達がそれぞれに多国籍組織を結成し、秘密裏に通信網を築いてゆく。こうして、希望、恐怖、強欲に駆られた派閥が次々と生まれるのだった。エイリアンの動機も分からぬまま……。

その中であなたは、派閥の 1 つを操作することになる。

  • レジスタンス — 対エイリアン派閥。組織的な防衛のために、地球国家間の同盟結成を呼びかけている
  • ヒューマニティー・ファースト — 人類第一派閥。エイリアンやエイリアンに同調する者は排除する
  • サーバント — エイリアン崇拝派閥。地球中にはびこる様々な問題は、彼らが解決してくれると信じている
  • プロテクトレート — 保護国推進派閥。人類の絶滅を避けるためには、交渉の末の降伏しかないと主張している
  • アカデミー — 星間同盟派閥。エイリアンの到来はチャンスと考え、地球人とエイリアンによる同盟発足を期待している
  • イニシアチブ — 利益追求派閥。混沌と破壊を利用して、富を得ようと企んでいる
  • プロジェクト・エクソダス — 地球脱出派閥。巨大な宇宙船を造って、太陽系から逃げようとしている

ゲームプレイ

『Terra Invicta(テラ・インヴィクタ)』は、宇宙ストラテジーゲームにおける強大な星間帝国と地球文明を組み合わせたゲームです。まずは、地球の国々に対する影響力を強めましょう。

そして、太陽系を植民地化するための第一歩を踏み出すのです。

そこには300を越える惑星・小惑星・衛星が絶え間なく動き、変化し続ける戦略マップが広がっています。

プレイヤーは地球の秘密組織派閥のリーダーです。国の軍隊・政治・経済の指導権を得るために、他の派閥とコントロールポイントを競い合いましょう。世界を自由に支配しましょう! 目的達成のために、国々を併合したり、分割したりしても良いですし、自分の支配下にある国や組織を利用して他の6派閥に代理戦争をしかけることもできます。

派閥は政治家・科学者・工作員からなる評議会で成り立っています。評議会のアビリティーは、諜報機関や大企業などを傘下に入れることでさらに強化できます。

Terra Invictaにはグローバルリサーチシステムがあります。これは、競争・協調の両局面においてチャンスを作り出すための研究システムで、研究進捗を割り振ることで、民間の工学プロジェクトをアンロックできます。各派閥はどのプロジェクトに注力するか選択できますが、それには地球全体の弱体化や異なる方針を持つ派閥にグローバルリサーチの指揮権を譲ってしまうような代償を伴います。

ただし、地球人の6派閥だけが競争相手ではありません。ゲーム中は終始、画像のようなイベントが発生し、地球上で活発化するエイリアンの活動を調査するプレイヤーに、厳しい選択を迫ってくるでしょう。

地球だけにとどまってはいけません。大型ロケットを打ち上げるためのスペース・ローンチ施設は戦略的に非常に重要です。

他の派閥との対立は宇宙空間にまで広がります。小惑星の採掘や惑星や衛星への基地建築をめぐって、太陽系全体で競い合うのです。

宇宙の深部に建設されたステーションは船に燃料を補給することができ、拠点に近いステーションは研究施設や建設施設として機能します。

Terra Invictaの宇宙船デザインは、最高の科学シミュレーションと本格派SFをもとに構築されています。 さまざまな武器、推進装置、ラジエーターを選択して、配置することで独自の船を設計しましょう。

宇宙艦隊戦はニュートン力学の精巧なシミュレーションに基づいて行われます。三次元の宇宙空間では、推進力と操縦力が艦船の戦闘力と同様に重要です。

MOD制作について

Terra Invictaは、MOD作成のためのサポートを念頭に置いて構築されており、MOD開発者はコーディングの経験がなくてもゲームの大部分にアクセスできます。太陽系の設定や地政学シミュレーションが、創造力豊かなMOD開発者の皆様に有用なフレームワークを提供することを願っております。

情報元及びイメージ:Games Press, Steam

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.