製品版1.0のリリースが迫るデッキ構築型ローグライト「Vault of the Void」のローンチトレーラーが公開

2022年9月12日 9:44 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Vault of the Void」

シングルプレイ専用のローグライトなデッキ構築型カードゲームとして、2020年11月にSteam Early Accessローンチを果たしたSpider Nest Gamesの「Vault of the Void」ですが、新たに本作の製品版1.0リリースが2022年10月4日に決定し、Spider Nestが製品版の概要を紹介するローンチトレーラーを公開しました。

今のところ、製品版1.0の変更点と新要素は提示されておらず、アップデートの詳細に関する続報が待たれる状況となっています。

本作は、あらゆる要素をコントロールできるシングルプレイ専用のローグライトカードゲームです。

Vault of the Void は、「ランダム要素を減らし、可能な限りプレイヤーの手にコントロールを委ねる」というコンセプトの基に制作されています。 「獲得できるカード」と「遭遇する敵の情報」は事前に確認することができ、それに合わせてデッキを調整できます。 ランダムイベントも発生せず、進むべき道筋がマップ上に明確に示されます。

既存のトレーディングカードゲーム同様に、いつでも自由にデッキを構築できます。 敵と戦闘する前にデッキのカードを交換することで、敵の戦略に柔軟に対応し、より有利な状況で戦えるようになります。

パージ

戦闘は常にハイペースに進行します! 手札のカードをエナジーとして変換できる「パージ」というシステムがある為、「カードを捨札に送って追加でエナジーを獲得し、高火力のコンボを叩き込む」なんて芸当も可能です。

カードをカスタマイズしよう

強力なルーンが刻まれた「虚空石」をカードに装着することで、カードに新しい効果を付与できます! 虚空石をどのカードに装着するかは、絶えず変化する戦略の一部と言えます。

主な特徴

  • 独自の「強化」が可能な380枚以上のカード
  • 四つのクラス – 各クラスが二つの初期デッキと固有スペルを持ちます
  • アンロック可能なカードと、変更可能なカード裏面デザイン
  • スペルとアビリティ – カードプレイに新たな要素をもたらします
  • ユニーク、かつ丁寧に手描きされた90体以上のモンスター
  • カードに装着可能な6つの虚空石は、カード強化と組み合わせることで最大14種類のカードバリエーションを生み出します
  • 250種類以上のレリック

思いのままに、デッキを操る

Vault of the Void は従来のデッキ構築ゲームとは異なります。 各戦闘前にデッキの中身を変更できるのです。 クリーチャーや守護者に挑む前に、自ら定めた戦略を修正し、適応することが求められるでしょう。 出血カードをレイジを増やすカードに入れ替える事が、「勝敗の大きな分かれ目」となる事もありえます。

プレイすればするほど、敵グループに関する知識が深まり、立ちはだかる相手を、どのデッキタイプで対処すべきかが分かってくるようになります。

カードの強化・調整

Vault of the Void の最も特徴的な要素のひとつに「カードをカスタマイズできる」というものがあります。 探索を進める中で入手する「虚空石」は、カードに装着することで追加効果を付与する力を秘めています。

例えば、通常5ダメージを与えるのみのカード「スラッシュ」に 「黄の虚空石」を装着すれば、追加で4ブロックを獲得できます。 もしくは、「青の虚空石」を装着すれば、「カードを1枚引き、 1枚捨てる」という効果を付与できます。 何百もの組み合わせを試し、それぞれがどう作用するかを学び、そして楽しむのが本作の醍醐味です。

しかしそれだけではありません! 全てのカードは、よりダイナミックかつパワフルなカードへと「強化」できるのです! 各カードは (数値上昇にとどまらない) 独自の「強化後」を持つだけでなく、虚空石を装着できます。 どんなに地味なカードでも、戦略の大きな柱となり得るのです。

目まぐるしい戦闘

Vault of the Void では、テンポの良いおなじみのカードバトルに、わずかながら独自の調整を加えています。

各ターン開始時、エナジーは従来通り回復しますが、どのカードをプレイし、今後に向けてどのカードを犠牲にするかは、カードを「パージ」することで最終的に決まります。 カードを右クリック長押ししてパージすることで、カードを1枚捨札に送り、エナジーを1獲得できるのです!

敵が自身のターンに攻撃を行うと、プレイヤーの「脅威」が増加します。 次のプレイヤーターン終了時、持っている脅威の分だけプレイヤーのHPが差し引かれます。 「ブロック」カードをプレイすることで受けた脅威を減らすことができます。敵に攻撃を加えるか、もしくは生き残る為に防御をするか、難しい判断を迫られることになります。

この「脅威」の仕様はプレイヤーの精神的負荷を大きく軽減してくれるでしょう。 ブロックをどれだけ積めばいいかをいちいち計算する必要はもはやありません。 もし「20の脅威」を受けているなら、「20ブロック」を獲得してダメージを食い止めればよいのです!

「Vault of the Void」
「Vault of the Void」
「Vault of the Void」
「Vault of the Void」
「Vault of the Void」
「Vault of the Void」
「Vault of the Void」
「Vault of the Void」
「Vault of the Void」
情報元及びイメージ:Steam

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.