都市建設シムとTotal Warスタイルの戦闘を組み合わせた「Manor Lords」がSteam Next Festに参加、デモの配信は本日深夜

2022年10月3日 10:34 by okome
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Manor Lords」

ポーランドで活動する開発者Grzegorz Styczen氏の個人スタジオ“Slavic Magic”が開発を進めている独創的なRTSとして、2020年7月にアナウンスされた「Manor Lords」ですが、新たにSlavic MagicとパブリッシャーHooded Horseが、日本時間10月4日午前2時に開幕する“Steam Next Fest”2022年10月エディションへの参加を発表し、都市建設パートを収録する本作のデモをリリースすることが明らかになりました。

参考:先日公開された“Manor Lords”の新トレーラー
“Steam Next Fest”2022年10月エディションの開催は、日本時間の10月4日午前2時から10月11日午前2時まで

“Manor Lords”は、11~15世紀辺りのヨーロッパにインスパイアされた中世を舞台とするストラテジーゲームで、非グリッド式の自由な都市建設やレイアウト機能、季節の移り変わりや天候の変化を持つロケーション、伝染病や飢饉、ユニットのフォーメーションや側面攻撃、疲労や天候の影響が重要となる大規模バトルといった要素を特色としています。

『Manor Lords』は、中世の領主の生活を体験できる戦略ゲームだ。スタート地点の村を賑やかな都市に発展させ、資源と生産ラインを管理し、征服によって自分の土地を拡大しよう。

14世紀末のフランケン地方の芸術と建築にインスピレーションを受けた『Manor Lords』は、歴史的正確性を可能な限り優先し、ゲームプレイのメカニズムとビジュアルにも反映させている。一般的な中世のイメージを使用するのは避け、歴史的な正確さを優先することで、よりリアルで、色鮮やかに、中世の世界を表現した。まるで中世を実体験しているかのような感覚を覚えるだろう。

一からの街づくり

『Manor Lords』では、グリッド線に縛られない、完全に自由な配置と回転による街づくりを体験できます。街づくりの仕組みは、主要な交易路と景観が集落の形成と発展に影響を与えたという、実際の中世の町や村の発展方法を参考にしています。

中央の市場から外に向かって町が広がるように、自然の地形に沿って住宅地、商業区域、工業地帯を建設しよう。肥沃な土地に農場を作り、動物の生息数に応じて狩猟場を配置し、発展に必要な原材料を得るために資源や森林へのアクセス方法を確保しよう。

住宅地を割り当てたら、住民が歴史的な土地制度に従って家を建てていく様子を見守ろう。各地域は、道路や割り当てられたスペースに応じてさらに細分化され、住宅のサイズも変化する。

大きな住宅の後ろに増築して、さらなる収入や資源を手に入れよう。住宅の家主は税金を払うだけでなく、野菜を育てたり、鶏やヤギを飼ったりできる。そうしなければ、プレイヤーの管理下にある農場や牧草地、産業で供給できるもの以上の必需品を彼らや他の町民に供給することになる。

春雨の恩恵を楽しみ、冬の豪雪に備えるなど、各季節ならではの需要と機会を経験しながら、自身の集落を発展に導こう。

資源管理

ブーツから大麦、皮革から蜂蜜まで、『Manor Lords』には時代に沿った多種多様な商品が登場します。材料を完成品にするためには、材料を輸送し、生産ラインを通して加工する必要があります。住民の幸福度を維持するために、基本的なニーズへの要望と贅沢品への欲求のバランスを取りましょう。さらに、輸出用の交易品の生産や、征服に役立つ武器や防具の鍛造なども必要です。

資源はマップ上に散在しているため、複数の専門的な集落を設立しながら拡張するのがオススメだ。鉱山の集落では貴重な鉱石を採掘し、農業、牧畜、狩猟の村からはそれぞれ穀物や肉類を供給し、増え続ける人口を養おう。

無制限に拡張すると、環境に直接的な影響を与える。鹿の群れは文明を避けて移動するようになり、同じ土地で同じ作物を栽培し続けると連作障害により土壌の肥沃度が悪化する。木を伐採しすぎると、森林破壊を招くことになる。

余った品物を行商人に売ったり、自分で交易路を作ったりすることも可能だ。質の高い製品を輸出することで、財産を得ることができる。それを用いて、町を発展させ、君主に税金を納め、傭兵を雇い、新しい産業、製品、道具を作る技術をアンロックしよう。

中世の戦い

広大な地域の中で、プレイヤーの土地はほんの小さな区画に過ぎません。近隣の領主と野望がぶつかり合うと、必然的に紛争が生まれます。戦闘ユニットは簡単に補充できる消耗品ではありません。一人ひとり大事な命を持った忠実な臣下として、住民たちを戦場へと導きましょう。

腕利きの戦士を育成し、町民兵から募った兵隊と一緒に戦いに臨もう。時には反乱の鎮圧や盗賊の制圧に、また時には領土の征服や防衛のために、兵士を率いて戦いに赴かなければならない。必要であれば、傭兵を雇い、戦力を補強することも可能だ。

強力な外交システムを利用して他の領主とコミュニケーションを取ろう。影響力や脅迫を用いることで彼らの行動を左右できる。ライバルの領主たちにもそれぞれの目的があり、君の力や反応を確認している。彼らの申し出や侮辱にどう対応するかで、戦争と平和のどちらの道に進むかが決まるのだ。

天候、装備、疲労度などを考慮しながら、リアルタイムで戦術的な戦闘を指揮しよう。部隊を賢く配置してうまく指揮すれば、小さな部隊でも大きな敵に勝つことができる。

兵士の死は、町の住民を一人失ったという意味だ。たとえ勝利に酔いしれたい時であっても、戦いの代償を背負わなければならない。多大な犠牲を払った勝利は、経済的な破滅を意味する。冬には食料と薪を配給しなければならないほど、住民たちは困窮してしまうかもしれない。

手塩にかけたゲーム

このゲームは、たった1人の開発者が始めた情熱的なプロジェクトです。プレイヤーの皆様によるフィードバックを大歓迎します。ご意見、アイデア、ご批判がありましたら、ぜひご連絡ください。

情報元及びイメージ:PCGamesN, Steam, Steam

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.