待望のローンチを果たした有料版「Dwarf Fortress」が発売から24時間で16万本を超える販売を達成

2022年12月8日 9:29 by okome
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「Dwarf Fortress」

昨日、SteamItch.io向けの有料版ローンチを果たしたBay 12 Gamesの傑作ファンタジー建築・運用シミュレーション「Dwarf Fortress」ですが、新たにKitfox Gamesが本作の販売状況を報告し、発売から僅か24時間で16万本を超える販売を達成したことが明らかになりました。

これは、Kitfox GamesのTanya X. Short氏が報告したもので、当初スタジオはSteamウィッシュリストや各種統計情報に基づく販売予測を立て、発売から2ヶ月で16万本を売り上げると予想しており、見事ローンチ初日にこの予測を覆したことが判明しています。

参考:“Dwarf Fortress”のローンチトレーラー

有料版“Dwarf Fortress”は、32×32ピクセルのグラフィックスタイルセット(タイル製作はMODコミュニティの著名なMichał “Mayday” Madej氏とPatrick Martin “Meph” Schroeder氏が担当)や新規オーディオ/スコア、Steamワークショップ機能を統合するMOD対応、マウス機能、本格的なチュートリアル、ゲーム内エンサイクロペディア、オリジナルのASCIIモードとの切り替え機能、エンドゲームの拡張、幾つかのモダンなQoL改善を特色としており、価格は26英ポンド/30ドル/30ユーロとなっています。(オリジナルの無料版も引き続きプレイ可能で、サポートも継続)

参考:先日報じられた有料版発売後のロードマップ

  • 有料版の発売時にはレジェンドモードの実装が決定している一方で、アリーナモードやクラシックモード、Workshop機能の統合がローンチに間に合わない可能性がある。間に合わなかった場合は発売後数週間のうちにパッチで実装される予定。
  • 発売後数ヶ月のうちに、植物のバリエーションや動物の子供を含む追加のグラフィックが実装される予定。MacとLinux対応に関する検討に加え、有料版の修正や最適化作業が進められる。
  • 有料版にはオリジナルのアドベンチャーモードが搭載されておらず、中期的な目標としてアドベンチャーモードとSteam実績、ヴィラン、軍隊、攻城戦システム等が同時期に実装される予定。
  • その後のさらなる取り組みとして、マップシステムの大きな拡張に加え、Mythsや魔法のプロシージャル生成システムの実装に向けた準備を含む長期的な開発サイクルに突入する。
情報元及びイメージ:PC Gamer

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