ビジュアルの改善やバレンタインコンテンツを導入する「Core Keeper」の“クオリティ・オブ・ラブ”アップデートが配信

2023年2月8日 23:25 by okome
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Core Keeper」

本日、スウェーデンのデベロッパPugstormがSteamページを更新し、人気採掘サンドボックスアドベンチャー「Core Keeper」にビジュアルの改善やバレンタインコンテンツ、シーズンイベント、オカリナやハープを含む演奏可能な楽器、キャラクターの外観や名前を変更できる新アイテム“魔法の鏡”といった新要素を導入する最新アップデート“クオリティ・オブ・ラブ”の配信開始をアナウンス。併せて、大幅に改善されたビジュアルのHigh/Low設定を比較する新映像が登場しました。(参考:日本語パッチノート

なお、“Core Keeper”のバレンタイン向けシーズンイベントは、本日から2月28日までの開催を予定しています。

Core Keeperの「クオリティ・オブ・ラブ」アップデートが登場!

探検家の皆さん!今回も、とってもエキサイティングなアップデートがやってきました!「クオリティ・オブ・ラブ」アップデートの登場です。

シーズンイベントであり、コンテンツアップデートでもある今回は、魅力的なバレンタインの新機能に、イベント終了後もゲーム内に残り続ける追加コンテンツをたくさんご用意しました。バレンタインのシーズンイベントは、本日より2月28日まで開催されます。でもご心配なく!このアップデート以降、「ゲームプレイ設定」メニューにて設定を変更することで、すべてのシーズンイベントをいつでも楽しめるようになりました。これまでSteamの「起動オプション」にてシーズンの設定をする必要がありましたが、今回から「ゲームプレイ設定」メニューに追加されるシーズンのオプションから設定できるようになります。

Core Keeperのビジュアルがぐーんと改善

「クオリティ・オブ・ラブ」アップデートでは、Core Keeperのライティング(照明)とレンダリングの方法に関して大幅な変更を行いました。これにより、かつてない程にビジュアルの改善が望めるのです。

ゲーム内のあらゆるもののレンダリング方法をコントロールするため、グラフィックスパイプラインを完全に書き換えました。その結果、デバイスへのGPU負荷を軽減させ、照明と影生成に大きな改善を施すことができました。また、ゲーム内の間接(反射)照明についてもたくさんの時間をかけて、スプライトオブジェクトの影をシミュレーションする新システムを実装し、ゲームの世界をより立体的に見せられるようになりました。

Core Keeperのこの全面的なビジュアル改善については一日中でも話していられますが(次回、Steamの投稿でそうするかもしれません!)、まずは是非ゲームの世界に飛び込んで、皆さんご自身で実際に体験していただくことが一番でしょう。改善されたビジュアルについてより分かりやすく比較ができるように、こちらにビフォー・アフター動画をご用意しました。どうぞご覧ください。

インディー・ミュージックの魔法

オカリナ、ハープ、チェロ、フルートといった演奏可能な楽器が追加され、プレイヤーの皆さんは自分自身を音楽の魔法で表現できるようになりました。楽器単独で使用すると特別なインターフェースが表示されて音符を入力できますが、楽譜を譜面台に置いて楽器を使用すると、『Owlboy』や『Cook, Serve, Delicious! 3?!』など、インディーゲームのループメロディーを自動で演奏します。ひとりで演奏しても、お友達と世界一アンダーグラウンドな楽団を結成しても、きっとお楽しみいただけるでしょう。

Core Keeperでは、本から映画、さらにはアニメまで、私たちが愛するさまざまな作品が元になっているネタを至る所で見ることができますが、お気に入りのインディーデベロッパーを皆さんに知っていただくには、楽譜を追加するのが最適な方法ではないかと考えました。皆さんが好きなインディーゲームの曲も知りたいので、是非コメントで教えてくださいね!

バレンタインのコンテンツとキャラメイクのアップグレード

キャラクター作成メニューに、新しい髪型や、髪・目・服に使える新色など、バリエーションをさらに追加しました。しかしこれだけではありません。ベテラン探検家の皆さんにこの機能を楽しんでもらうためにわざわざ新しいキャラクターを作成してもらうなんてことはしたくありませんので、「魔法の鏡」を追加しました。これは製作可能なアイテムで、使用するとキャラクターの外見や名前をいつでも変更できるのです。

新シーズンのコンテンツで、皆さんがどのように創造性を発揮してくださるのかとっても楽しみです。箱入りのチョコレート、キャンドル、花束から、豪華なおもちゃに、カーペット、そして新しい衣装にアクセサリーまで。今回のアップデートで実装されるコンテンツや機能、メカニクス、修正のリストは、こちらのパッチノートでご確認ください。

情報元及びイメージ:Steam, Steam

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.