先日、Game Passを含むXbox OneとXbox Series X|S向けGame Preview版の販売が開始された北欧神話バイキングサバイバル「Valheim」ですが、新たにIron GateのデザイナーJonathan Smårs氏が予てから導入が予告していた難易度設定を紹介する短い映像を公開しました。
Jonathan Smårs氏が公開した映像には、従来のノーマルに加え、カジュアルモードとハンマーモード(クリエイティブモード)、イマーシブモード、イージーモード、ハードモード、ハードコアモードを含む6種の難易度設定が確認でき、以下のようなディテールが紹介されています。(今後変更される可能性あり)
Are your ready for hardcore mode in #Valheim? ☠️
..or do you prefer something more chill?Note: Actual settings are not final! @valheimgame #gamedev #indiedev #gamedevelopment pic.twitter.com/9OtOxDpkAo
— Jonathan Smårs (@jsmars) April 17, 2023
- カジュアルモード:モンスターはプレイヤーが挑発するまで攻撃してこず、拠点への襲撃もない。リソースはより豊富で、死亡時に装備アイテムを落としたりスキルを失ったりすることもない。戦闘の困難さが大幅に軽減され、進捗に応じたイベントが発生する。
- ハンマーモード(クリエイティブモード):全ての建物を無料で建築することができる。拠点への襲撃はなく、モンスターはプレイヤーが挑発するまで攻撃してこない。その他の設定はノーマルと同じ。
- イマーシブモード:マップがなく、ポータルも使用できない。自分が世界のどこにいるのか知恵を絞って把握する必要がある。
- イージーモード:戦闘はより簡単で、拠点への襲撃も少なくなる。
- ハードモード:戦闘が難しくなり、モンスターによる拠点の襲撃が多くなる。
- ハードコアモード:戦闘がより難しくなり、モンスターがプレイヤーの拠点を頻繁に襲撃するようになる。死亡すると、所持していたアイテムやスキルは永遠に失われる。マップはなく、ポータルも使用不可。
今のところ、難易度設定を導入するアップデートの配信時期は不明ですが、Jonathan Smårs氏によるとこれらの難易度はゲーム中に好きなタイミングで自由に変更できるとのこと。
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かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
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