Mystの精神を継ぐ新作アドベンチャー「Firmament」のローンチトレーラーが公開、発売は5月18日

2023年5月6日 9:55 by okome
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Firmament」

先日、未見のゲームプレイを収録した新トレーラーが公開されたCyan Worldsの新作アドベンチャー「Firmament」ですが、2023年5月18日の発売が目前に迫るなか、新たにCyan Worldsが舞台となる謎に満ちたFirmament世界の美しいロケーションや幾つかの環境パズルを紹介するローンチトレーラーをお披露目しました。

なお、PC向けのVR版“Firmament”は、Meta RiftとRift S、HTC Vive、Valve Index、Meta Quest 2に対応するほか、今後PS4とPS5、PS VR 2版のリリースも予定されています。また、日本語を含む11言語の字幕/UI対応が報じられていました。(※ 字幕/UI対応言語は英語とフランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、ブラジル・ポルトガル語、ポーランド語、ロシア語、日本語、韓国語、簡体字中国語。音声は英語のみ)

VRとPC向けの新作“Firmament”は、Mystの精神を継ぐ一人称視点のパズルアドベンチャーで、スチームパンクな作品世界や死者の魂を宿した(Destinyに登場するゴーストのような)コンパニオン、ジェスチャーを利用したコンパニオンとのコミュニケーションをベースに展開する環境パズル、プレイヤーとコンパニオン双方の学習に伴い拡がるジェスチャーのボキャブラリー、謎に満ちた世界の探索、Unreal Engine 4の採用、World of Warcraftで知られるコンポーザーRussell Brower氏の起用といった要素を特色としています。

FIRMAMENTについて

『Firmament』は、ベストセラーゲーム『Myst』や『Riven』を生み出した伝説的なゲームスタジオによる新しいパズルアドベンチャーゲームです。ディープな物語性と世界観を特徴としており、3つのユニークな領域を探索して謎を解き明かし、さらにその先へと進んで、一見見捨てられたかのようなこの世界の物語を見つけ出しましょう!

世界を探索する

ユニークなスチームパンクの美学を閉じ込めたゲーム、Firmament。Cyan Worldsが築きあげた、深い世界観へとあなたを誘います。Firmamentでは、上質なビジュアルを堪能することができ、あらゆる場所でスリリングな新しい光景を目の当たりにすることができます。同時に、この世界は、まるで完璧に、「そうあるべき」世界であるかのように感じられる場所でもあります。まるで、より大きな目的を持って作られたように…そしてその目的は、プレイを進めていくことでわかるでしょう。

パズルを解く

あなたは探索の際、「アジャンクト」と呼ばれるデバイスを持っています。このアジャンクトは、Firmamentの領域にある様々な装置を使うためのインターフェースです。アジャンクトを使用して、出現するパズルを解くことで、この地が持つ秘密の解明に近づくことができるのです。

物語を知る

Firmamentでは、あなたは完全に独りきりというわけではありません。アジャンクトに加え、謎めいた幻影が登場します。この幻影、「彼女」は、自身の物語をあなたに話してくれます。探索を進めると、それぞれ秘密と謎を秘めた3つの領域が現れます。これらの領域にはどんな目的があるのか?あなたと一緒にいる幻影は信頼できる相手なのでしょうか?

謎を解き明かす

Firmamentは果たして、見捨てられた領域なのでしょうか?世界中に散らばる巨大な、謎めいた機械は何なのでしょうか?その目的は一体?この壮大な謎の中で、あなたはどんな役割を担っているのでしょうか?Firmamentをプレイして、その謎を探検し、発見し、解決し、明らかにしましょう!

技術的な詳細

VRと2Dディスプレイ両対応

Firmamentは、2DとVRの両方のプレイに対応しています。FirmamentのVR体験は、自由探索(Free Roam)とテレポート(Teleport)の両モードをプレイでき、Oculus Link経由でValve Index、HTC Vive、Oculus Rift、Rift S、Quest 2に対応しています。

さらに、Firmamentは、スムースまたはスナップターンを有効にするオプション、階段やはしごの素早い上り下り、垂直方向の高さの量子化など、VR初心者と経験者の両方にとって「プレイを快適にする」機能が数多く含まれています!

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.