先日、待望の海外PS5向け早期アクセスローンチを果たしたLarian Studiosの新たな傑作「Baldur’s Gate III」ですが、今後のさらなる改善やXbox対応、来る日本語PS5版のリリースに大きな期待が掛かるなか、新たにLarian StudiosのボスSwen Vincke氏が本作のロマンスについて言及。発売当初、コンパニオンとのロマンスが思いの外早く進展していたことが、実はバグに由来する不具合だったことが明らかになりました。
PC版発売後のビルドでは、前述の通りロマンスが想像よりもかなり早く発生し、その内容も多種多様な性癖を余りにも幅広くカバーする内容だったため、ファンコミュニティでは“コンパニオンたちがエッチすぎる!”と好評を博していましたが、Swen Vincke氏はロマンスに関する承認の閾値が想定よりも低く設定されていたことで、皆がムラムラしすぎていたと説明。これほど早く彼らが乗り気になるはずではなかったと述べ、既に一部のコンパニオンは修正を終え、残りの数人についても修正を進めていると説明しています。
なお、Swen Vincke氏によると特に“Gale”がこのバグによって大きな影響を受けており、あれほど即座にロマンスが進むような状況は想定していなかったとのこと。(筆者のプレイ時もやはりGaleが一番乗りで、深刻な事態が起きている真っ最中に彼がムラムラしはじめ、今ちょっと忙しいんだけど!という最高の体験が楽しめました)
Swen Vincke氏は、このバグを多くのファンが楽しんでいたことを認めた上で、本来はもう少し人間関係をシミュレートした上で、ロマンスが進む予定だったと語り、現実の生活においても、バグの影響を受けたコンパニオンのように性急な行動はかなり問題がある(つまり修正の必要があり、ごもっともと言える)と強調しています。
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