人気ゲーミングプラットフォーム「Roblox」がAIを活用する16言語のリアルタイムチャット翻訳機能を導入

2024年2月13日 11:19 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Roblox」

本日、“Roblox”が国内向けのプレスリリースを発行し、人気オンラインゲーミングプラットフォーム「Roblox」向けに、AI技術を基に構築したリアルタイムチャット翻訳機能を導入したことが明らかになりました。

日本語を含む16言語に対応し、チャットを瞬時に各対応言語圏に翻訳する多言語モデルの概要や世界的なチャット規模のディテールが確認できる最新のリリース情報は以下からご確認ください。

Roblox、AI を活用した 16 言語のリアルタイムチャット翻訳機能を導入

Roblox(本社:米国カリフォルニア州サンマテオ、以下「ロブロックス」)は、米国時間で 2 月 5 日、AI を活用した自動チャット翻訳機能を発表しました。本機能により、世界中のユーザー同士が、言語の壁を越えて簡単にコミュニケーションを取ることができるようになりました。Roblox 独自の AI(人工知能)技術を基に構築されたリアルタイムチャット翻訳機能を使用することで、現時点で日本語を含む 16 言語をサポートしており、テキストチャットメッセージを瞬時に翻訳することが可能です。

この機能を利用することで、世界中のユーザーが自分の好きな言語で他のコミュニティメンバーとチャットで会話することが可能となります。例えば、日本のユーザーが日本語で入力したチャットメッセージを、英語圏のユーザーは英語で確認することが可能です。

同様に、ドイツ語圏のユーザーは日本語で入力されたメッセージをドイツ語で確認し、ドイツ語で返信することができます。

Roblox の最高技術責任者(CTO)であるダニエル・スターマンは、「当社独自の多言語翻訳モデルは非常に高速で、ユーザーが入力するたびに、16 言語のいずれかから他の言語への翻訳をリアルタイムで行うことができます。当社は、ロブロックス・コミュニティの開発者がより多くの世界中のユーザーと交流できるよう、AI を用いてプラットフォーム上での体験コンテンツを大規模に翻訳し始めました。そして今、新しいリアルタイム AI チャット翻訳機能のおかげで、現実の世界でさえもまだ不可能なことを Roblox 上で可能にしました。人々は言葉の壁を乗り越え、没入型 3D 体験の中でシームレスにコミュニケーションを取ることができるのです。私たちは、将来的には、AI を活用した音声通訳機能含め、Roblox でのユーザー体験のあらゆる部分がそれぞれのユーザーの母国語に完全に翻訳されることを目指しています」と述べました。

2023 年 9 月 30 日までの四半期の時点で、毎日 7,000 万人以上のユーザー同士が Roblox 上で繋がり、互いにコミュニケーションを取っており、毎日 1,970 万人*の新しい友人関係が生まれています。また、180 カ国のユーザーが毎日 24 億通、12 カ月間**で 9,040 億通のチャットメッセージをやり取りしています。こういったチャットメッセージの約 3 通に 1 通は翻訳が必要であり、これは Roblox の同じサーバー内のユーザーの約 3 分の1 が、自分とは異なる言語を使用するユーザーとチャットしているということになります。

また、2023 年末時点で、Roblox のデイリーアクティブユーザーの 78%が米国、カナダ以外の世界各国のユーザーとなっています。

Roblox の国際部門責任者であるゼン・ファンは、次のように述べています。「Roblox のユーザー数をグローバルに拡大し続ける中で、当社はただ簡単にアクセスがしやすいプラットフォームを提供するだけでなく、完全にローカライズされたサービス ― 現地の決済オプションから文化的に関連性が高いコンテンツにアバター、そしてもちろん体験コンテンツやチャット翻訳機能まで、あらゆるものを提供することを目指しています。この新しい自動チャット翻訳技術の初期の実験では、プラットフォーム上の滞在時間、チャットのエンゲージメント、セッションの質に非常に良い影響が見られました。このような機能をグローバル規模で利用できるようになると、世界が少し小さくなったかのように感じられます」

チャットの自動翻訳は、Roblox のチャットエンジンである「テキストチャットサービス」(英語)が使用されているすべての体験で、現在ご利用いただくことができます。詳しくはこちらのブログをご覧ください。

*フレンド申請を受け付けた数に基づく。
**2022 年 10 月 1 日~2023 年 9 月 30 日までの 12 カ月間。

Roblox について

Roblox は人と人とのつながりとコミュニケーションのための没入型プラットフォームです。毎日何百万人ものユーザーが Roblox を訪れ、創造し、遊び、働き、学び、国際的なクリエイターコミュニティが作り上げた体験の中で互いにつながっています。当社のビジョンは、安全で公平かつ、ポジティブな世界の中で、人々が集う場所を再構築することです。そのために、Roblox コミュニティと共に、社会基盤を強化し、世界中の人々の経済成長を支援する革新的な企業を構築しています。Roblox の詳細については、CORP.ROBLOX.COM をご覧ください。

情報元及びイメージ:プレスリリース

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.