先日、待望のお披露目を果たし、新たな舞台となる惑星“カイロス”のロケーションや4人の新ヴォルト・ハンター、“タイムキーパー”と呼ばれる新たなヴィランの存在が明らかになったシリーズ最新作「ボーダーランズ4」ですが、前作の衝撃的なクリフハンガー以降の展開に注目が集まるなか、新たにRandy Pitchford氏がGameSpotのインタビューに応じ、最新作の新たな取り組みに言及。従来のシリーズを超える、非常に広大かつシームレスなオープン環境の導入を計画していることが明らかになりました。
前作“ボーダーランズ3”は、異なる惑星を訪れるというアイデアに基づいて区画化されていたと語ったRandy Pitchford氏は、その弊害として、やや開放感が少なく、自由度が低く感じられたと振り返り、来る「ボーダーランズ4」の舞台はシリーズ史上最もオープンかつシームレスで自由なものになると強調。TGAにてお披露目された映像に登場する全ての景色(当然、空に浮かぶエルピスは例外だと思われる)がロードなしで到達できるプレイアブルな空間の一部だと説明しています。
今のところ、このオープン環境に関する構造や具体的な広さ等を含む詳細は不明ですが、Randy Pitchford氏は近年の“オープンワールド”という用語には様々なニュアンス(言外の、例えばシミュレーション的なある種のサンドボックス性や有機的なインタラクションなど)が含まれるため、全てにデザイナーの思惑と目的があって、プレイヤーとダイナミックな戦闘のために配置された本作の環境は、システム的なアルゴリズムに満たされた世界ではなく、“オープンワールド”とは呼ばないと明言。あくまで、シームレスで広大、スタジオ史上最も大きく、密度の高いコンテンツで満たされたものだと強調しています。
また、Randy Pitchford氏はこの広大な世界を移動するために、新しいビークルと移動メカニクスを追加したと明らかにしており、その1つがトレーラーにも登場したグラップリングフックだと説明。今後よりクールな独自の名称に変更される可能性があるものの、今のところは便宜上グラップルと呼んでいるとのこと。
Randy Pitchford氏は、前作“ボーダーランズ3”の移動技術が(主によじ登りとスライディングによって)前々作から飛躍的に進化したと振り返り、最新作「ボーダーランズ4」もまた、移動技術にさらなる進化を用意していると述べ、一度最新作をプレイしてしまえば、“ボーダーランズ3”のプレイには戻れない、或いはかなり困難に感じるだろうと伝えています。
余談ながら、Randy Pitchford氏によると、Gearboxは「ボーダーランズ4」をかなり長い期間を掛けて開発しており、始まりは前作“ボーダーランズ3”の出荷前だったと発言。当時“ボーダーランズ3”に携わった開発者達の大部分は、その後“ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界”に携わり、その後ワンダーランズチームのほとんどが「ボーダーランズ4」の開発に参加したとのこと。
さらに、GearboxがPlayStation.Blogを更新し、本作の導入や勢力に関する幾つかのディテールが判明しています。
- これまで何らかの力で隠されていた惑星カイロスの上空にエルピスが出現。エルピスが惑星を取り囲む防護バリアを破り、この衝突によってカイロスの地表に隕石とバンディットのマスクが雨のように降り注いだ。
- この出来事から数年後、カイロスに恐ろしい女王Callisが率いる大勢力“Rippers”が誕生。彼らはカイロスを支配するタイムキーパーの“The Order”軍と激突する。
- 新たなヴォルト・ハンターがカイロスを訪れる(どうやら不時着する模様)ころには、リッパーズとオーダー軍の対立により、惑星カイロスは“ボーダーランズ”的カオスに満ちた激しい戦場と化している。
Borderlands 4
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富と栄光を求める4人の新たなヴォルト・ハンターの1人としてカイロスに降り立った主人公。強力なアクションスキルを駆使し、奥深いスキル・ツリーでビルドをカスタマイズしながら、ダイナミックな移動能力で敵を蹴散らそう。
冷酷に大衆を支配する独裁者、タイムキーパーの圧政を打ち砕く最大のチャンスが到来。今、この惑星では世界を揺るがす大災害が暴君による秩序を脅かし、混乱が巻き起こっているのだ。
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2025年初頭に公開される 『ボーダーランズ4』のゲームプレイ映像もお見逃しなく。
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