先日、Pillars of Eternityシリーズの“Eora”世界を舞台とするファンタジーアクションRPG“Avowed”をリリースし、高い評価を獲得したお馴染みObsidian Entertainmentですが、Avowedの成功によるPillars of Eternityシリーズの今後に期待が掛かるなか、新たにObsidian Entertainmentが本日迎えた初代「Pillars of Eternity」の発売10周年に併せて、多数の改善と修正を導入するパッチ1.3.8.0.87535の配信を開始。加えて、今年後半になんと初代向けのターンベースモード導入を計画していることが明らかになりました。
今のところ、初代のターンベースに関する詳細は不明ですが、今年後半にターンベースモードのテストが実施されるほか、開発中のターンベース戦を紹介する1分強のプレイ映像が登場しており、どうやら“Pillars of Eternity II: Deadfire”のターンベースモードに近い、ラウンド制のイニシアチブ系メカニクスを採用している様子が確認できます。
In addition, a new Turn-Based Combat mode is in development for Pillars of Eternity coming later this year. More details on how to participate will be shared once it's available, so keep an eye on our socials and the Obsidian Discord server!discord.gg/obsidian
— Obsidian (@obsidian.net) 2025年3月27日 2:45
“Pillars of Eternity II: Deadfire”のターンベースモードは、バニラのRTwPに比べて(システムやバランス調整等をはじめ、プレイ中のモード切り替えもできないことなどから)やや後付け感のある仕上がりでしたが、発売から10年を経て登場する初代のターンベースがどんなシステムになるのか、来る続報に大きな期待が掛かるところです。
なお、本日配信された初代のパッチ1.3.8.0.87535は、Macユーザー向けの修正やトルコ語を含む非ラテン文字システムの起動に関する問題の修正、GOG実績の修正、Steam向けのLinuxサポート、ビジュアルとオーディオ周りの細かな改善、エクスプロイト対応を含むクエスト/ダイアログ関連の修正、移動コマンドをDeadfire方式に変更する改善やTrap Accuracyが攻撃時のAccuracyモディファイアを二重に適用しなくなる変更を含む戦闘周りの修正と改善、UI関連の小規模な修正など、多数の修正を特色としています。
PC | PlayStation 4 | Xbox One | Wii U
PlayStation 3 | Xbox 360 | PS Vita | DS
Mobile | Movie | Rumor
Culture | lolol | Business | Other
RSS feed | About us | Contact us
かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
おこめ( Twitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。