先日、クエストアイテムの扱いやマップのQoL改善、多数の修正を含む第16弾ホットフィックスが配信された「バルダーズ・ゲート3」ですが、新たにLarian Studiosが幾つかの修正を含む第17弾ホットフィックスの配信を開始。セーブデータサイズの大幅な軽減に加え、ゲイルに吸収用の魔法のアイテムを提供しなかった場合にパーティを離脱する行動を緩和する改善を導入したことが明らかになりました。(参考:パッチノート)
第17弾ホットフィックスは、前述の変更に加え、シーンの切り替わりやUIウィンドウの開閉時にPS5で生じていた1フレームのアーティファクト削除、自信家難易度におけるカザドールのオーラが適切に消滅する修正、グリムとの戦闘で死亡した場合に生じていたスタックの解消、その他小規模なバグ修正を特色としています。
なお、セーブデータのサイズ軽減は、ゲーム内に存在していない召喚物を削除することでファイルサイズを縮小したもので、データサイズに由来する問題を解消されるとのこと。筆者の環境で確認したところ、Act3クリア直前のデータ17.5MBが12MBに、Act1クリア直前のデータ20.0MBが16.3MBまで、概ね2~3割程度の軽量化が確認できました。
また、アップデートが遅れているMac版については、16弾と17弾ホットフィックスの両方を含むアップデートが近く改めて配信される予定となっています。
Mac players, don’t worry – you’ll be getting Hotfixes 16 & 17 in an update especially for you.
We’ll let you know when it has finished cooking, so make sure to keep an eye out! https://t.co/SsL6FCi9OP
— Larian Studios (@larianstudios) January 15, 2024
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かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
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