3Dタイトルに生まれ変わるPCとXbox Series X|S、PS5向けの続編として、今年初めにアナウンスされ、2月には当初3月26日を予定していた発売日が5月7日に延期となっていた刑務所運営シム「Prison Architect 2」ですが、新たにParadox InteractiveとDouble ElevenがSteamページを更新し、本作のさらなる延期を発表。前述した5月7日の発売日を、新たに2024年9月3日に変更したことが明らかになりました。
開発チームの延期によると、既に全対応プラットフォームでビルド認証を終え、リリースの準備が整っているものの、メモリ周りの問題で最小要件の動作に不具合が生じており、この問題の改善に取り組んでいるとのこと。
また、日本時間の4月25日午後11時30分より、本作の改善に焦点を当てるライブ配信が実施される予定となっており、続編の動向に改めて注目が集まる状況となっています。
Prison Architect 2 | 仮釈放セッション:延期
新たな日程 – 2024年9月3日
建築家の皆様、こんにちは。
私たちはこのたび、Prison Architect 2の発売日を5月7日から9月3日に延期する苦渋の決断をいたしました。
現在、全プラットフォームでビルドが認証されリリースの準備が整っていますが、メモリの使用に関する問題と、最小要件のシステム構成における動作に不具合が発生しています。Prison Architectから受け継いだ遺産と、熱心なコミュニティの皆様に応えるため、私たちはこれほどまでに愛されてきたゲームにできる限り最高の続編を、労力を惜しまずに送り出したいと思っています。
リリース日が迫るなか、私たちは最終ビルドの安定性を検証するため、複数のシステム構成を使ってさらにテストを行いました。テストの方法は、ゲームに不具合が生じるまでゲームをプレイするというもので、テスト結果はMTBF(平均故障間隔)報告書にまとめられました。不具合には、例えばクラッシュやフリーズ、その他プレイを停止させる諸問題など、さまざまなものが含まれます。この報告書により、特定のシステム構成ではゲームがMTBFの目標に達していないことがわかりました。これはとくに、最小要件のシステム構成において顕著に見られました。
そこで私たちは問題点を突き止め、Prison Architect 2のメモリ使用を改善することで問題の軽減に取り組み始めました。総じてこの取り組みは成功し、より低いシステム要件でも満足のいくパフォーマンス水準を達成することができました。しかし残念なことに、この修正により新たな技術的問題が発生し、クラッシュが目に見えて増加してしまいました。
以上、メモリ使用の問題と、最小要件のシステム構成における不具合を鑑み、ゲームの発売を延期する決断をいたしました。追加された開発期間では以下を予定しています。
- MTBFを向上させて、ゲームの安定性を高めます。
- これには、クラッシュ、フリーズ、その他プレイを停止させる諸問題の解決などが含まれます。
- ストリーミングや追加の開発日記を通じて、開発状況の詳細をプレイヤーの皆様にお伝えします。
- 既存の要素でさらに改善が見込めるものについて、時間を取ってさらに開発を進めます。
- この件につきましては、来たる4月25日16:30(CEST)/10:30(EST)/23:30(JST)のストリーミングで詳しくお話しする予定です。
お待たせすることとなり申し訳ございません。長い時間をいただいてしまいますが、最終的により良いゲーム体験をお届けできると信じております。リリースまで引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
Prison Architect 2チーム
PC | PlayStation 4 | Xbox One | Wii U
PlayStation 3 | Xbox 360 | PS Vita | DS
Mobile | Movie | Rumor
Culture | lolol | Business | Other
RSS feed | About us | Contact us
かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
おこめ( Twitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。