来る次世代機の発売に向け、大手各社のグラフィックエンジンが擁する甚大なパワーやフォトリアリスティックなビジュアルに注目が集まる昨今ですが、新たにMicrosoftでD3D9やD3D10のHLSL開発を率いたDan Baker氏やFiraxisの技術開発を率いたTim Kipp氏など、ビデオゲーム産業のベテラン達が設立した新スタジオ“Oxide Games”がPS4とXbox One、PC向けの64bitマルチコア対応3Dゲームエンジン「Nitrous」を発表しました。
“Nitrous”は、利用可能なCPUのコアに併せて並列処理と3Dモデルのレンダリングを最適化するSWARMを特色とし、大量の高品質な3Dオブジェクトや光源を描画可能にする次世代エンジンで、既に多くの開発者が来る新作の開発にコミットしたほか、先日人気4xシリーズ最新作“Galactic Civilizations III”を発表したStardock Entertainmentが“Nitrous”の開発に出資したことが判明しています。
既に64bitOS専用タイトルとなることが報じられている“Galactic Civilizations III”ですが、本作がこのNitrousを採用する作品として登場するのか、今後の続報に改めて注目が集まるところです。
PC | PlayStation 4 | Xbox One | Wii U
PlayStation 3 | Xbox 360 | PS Vita | DS
Mobile | Movie | Rumor
Culture | lolol | Business | Other
RSS feed | About us | Contact us
かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
おこめ( Twitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。